« July 2008 | Main | September 2008 »

2008.08.30

ヌーボー

48b94ae1e3608
チリ、ソービニヨンブランのヌーボー。
うーん、フレッシュ、新鮮。

『南半球に位置するチリでは3月がブドウの収穫期。そのため世界で一番早くワインが造られる。チリのソーヴィニヨン・ブランは品質が良いことで有名。柑橘系のアロマが豊かで、フレッシュ感のある爽やかな味わいのワイン。』とラベルに記載。

|

2008.08.28

このワイン

なかなかよかったです080828110003

|

2008.08.25

火祭りロードレース

48b29ac365be5火祭りロードレースに出場しました。ハーフマラソン。
ロードレースって名前からは全く想像のつかないタフなコース。ほとんど山登り。泣きそうでしたよ。
このコースで歩かず最後まで走りきれたことは今後相当な自信になるでしょう。
(写真は打ち上げ用飲料)

|

2008.08.18

タモリのレシピ:豚生姜焼き

48a981283c731先日「タモリ倶楽部」でやってました豚生姜焼き、革命的に美味しかったので紹介します。なにがスゴイって豚肉のやわらかさが凄い。これを食べたら、ちょっと外で豚生姜焼きを食べる気になりませんよ。

【材料】
・豚肉
・小麦粉
・たまねぎ
・生姜
・醤油
・みりん
・日本酒
【つくりかた】
豚肉に小麦粉をまぶす(←この手順重要)。
たまねぎを切る。
生姜をすって、醤油、みりん、日本酒を入れ、タレを作る。
フライパンに(油を引かず←これ重要)豚肉をのせ、軽く火が通る程度に焼く。切ったたまねぎ、タレを投入し、更に焼く。タレがトロ~リとしたら完成。

ね、簡単そうでしょ。簡単なんです。
男の料理は分量計らない!って番組ではやってまして、分量の表示はありません。まぁ、タレの味加減だけですから目(舌)分量でいけますよ。

|

2008.08.15

原爆ドーム

48a55a3945ef0もともとは広島県物産陳列館として開館した建物。
建っている姿を間近でみると、こうなることを宿命づけられてこれからもずっとそこにある、そんな佇まい。実物は意外なほど小さいのだと少し驚く。
通りをはさんだ向かい側が広島市民球場。熱狂と祈りがここまで隣接していることにも驚きを感じた。戦後の復興とプロ野球に求めた情熱が無関係でなかったのだと、勝手に結びつけてしまうが、そんなものは旅行者の感傷だろう。
ここで行われるプロ野球は今年最後と聞く。ファンの球団ではないが、野球ファン憧れの聖地のひとつだ。ライトスタンドに足を踏み入れ試合を観戦。この日は、広島東洋カープのサヨナラ勝ちで幕を閉じた。
試合後、原爆ドームに近いスペイン料理zucchini (ズッキーニ)へ。新鮮な瀬戸内の魚介が入手できることもあってかとってもおいしかった。

|

2008.08.05

Calon Segur 2003

今日は誕生日。Calon Segur 2003を開けちまうぜ。
ネットショッピングで異様に安くて飛びついたらハーフだった、という曰く付きワイン。
そんなぼくに相応しいぢゃないか。ハッピーバースデー俺。
ハーフだけにあっというまに空いちまったぜ。
味は申し分なかった、さ。 489720e79eb21

|

« July 2008 | Main | September 2008 »