« November 2007 | Main | January 2008 »

2007.12.31

そば待機中

今年もよく飲みました。071231205102

|

2007.12.30

年内最終日

だ、そうです。071230191402

|

しゃも料理中

シアワセ中。071230184602

|

水戸を走りながら写真を投稿するテスト

千波湖周辺です。
大荒れの天気から一転晴れ間覗く。071230154502

| | Comments (0) | TrackBack (0)

以上、水戸偕楽園からのランニングフォトでした


| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.29

@水戸

これからあんこう鍋。ふるえます。071229192602

|

2007.12.28

シゴトオサマリマシタ

オツカレ071228225802

|

職場のトシオサメ

いいもんだ071228200302

|

週末は京都でした(3)

新福菜館
ここもお気に入り。 071228163820
071228163903

|

一年ぶりに行った店

あいかわらずよかった071228093401

|

2007.12.26

週末は京都でした(2)

菜処 やすかわ
あたたかいお店です。 47723f4674013

|

週末は京都でした

「Bistro さか」の風景。
もろもろ絶品でした。

<追記>
2007年12月23日にエントリーした「牡蠣」もここの。 47711df185ac4

|

2007.12.24

そして演奏はホロヴィッツにかわり

モールアルトのピアノコンチェルト。
つまみは明太子にかわり、そして引き続き雑賀。476f98a2436e9

|

グレン・グールドのベト&バッハ

クリスマス・イブというわけではないがクラッシックモード。
グレン・グールドのベト&バッハを聴いた。あいかわらずくすりとさせる妙な演奏のグールド。
・ベートーヴェン ピアノ協奏曲第五番「皇帝」
・J.S.バッハ ピアノ協奏曲第五番 BWV.1056
・J.S.バッハ イタリア協奏曲 BWV.971

日本酒をのみながら聴いている僕も妙か。

|

2007.12.23

牡蠣

釧路厚岸仙鳳跡071223191603

|

山中油店

文政年間っていつ?071223120802

|

2007.12.21

やってきました

ふみゅー071221222102

|

2007.12.20

やー

ほー071220235302

|

宴会は楽し

なー071220212402

|

2007.12.19

休肝日

週2度も。どうしたんだ!?>俺
はい、昨日しこたま飲みました。

|

2007.12.18

キャベツ鍋レシピ

071216004123
071216004329
071216004934
071216004947
071216011048
この冬、我が家で大流行の鍋です。「ほぼ日」糸井重里さんのレシピがベース。ほんのちょっとオリジナルを加えてます。
キャベツを半分にキルです。一回あたりキャベツ半分を使用。

キャベツ手でチギリながらささっと水で洗って鍋に配置。「鍋」と言っても水を入れたりしません、ここ重要。正確には蒸すといった感じ。水分は洗った水と大サジ一杯のお酒。

豆腐を真ん中に据えます(豆腐を入れるのはオリジナル)。湯豆腐よりもふっくら仕上がってホントうまいですよ。 豆腐をキャベツで包み込んで豚ばら肉を鍋の側面、上部に配置。ここで日本酒をタラリ。強火で約5分、弱火で約3分。蒸します。味ポンでいただきます。味ポン+大根おろしもうまいです。糸井さんも書かれてますがいろいろなもの入れたり、好みの味付けで食べたり自由自由。キャベツのくたくた感と豚肉がホントにマッチ。豆腐もふっくら。ハマリますよ。

|

2007.12.17

休肝日

怒涛の年末に向け一休み。

|

2007.12.16

走りながら写真を送信するテスト

疲れてくると結構面倒、辛い。

| | Comments (1) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (250) | TrackBack (0)

至福の瞬間

しっかり運動しました。 47650464c8868

|

2007.12.15

雑賀3枚目

そんなに撮ってどうする?071215225402_2

|

雑賀

2枚目071215222902

|

雑賀大好き

お酒は一升瓶で買うと喜び3倍。 4763c6832b716

|

週末の

開放感つーのはやはり格別ですね。071215012903

|

2007.12.14

我が家のハウスビールがプレミアムモルツになったわけ

47623b323c84a11月23日のことですがサントリー武蔵野工場に行きました。
無料の見学に参加するとビールが飲める。3杯とは気前がいいですね。

この見学以降、我が家のハウスビールがプレミアムモルツになりました。顧客GETですよ、サントリーさん。
昔はホップの香りがきつかったような気がしていて敬遠していたのですが味変わったんですかね。最近の味は好きです。

というわけでお近くの方は行かれてみることおすすめします。

|

2007.12.13

キャベツ鍋

今シーズン我が家で大流行り。これから蒸します。071213234501

|

アードベック飲みまくり

昨晩のこと。久々がっつり飲んだ。071213113202

|

久々の

3次会中。071213010502

|

2007.12.12

あこがれの

ぶりしゃぶ。くった。071212212102

|

2007.12.11

今シーズン

確か6本目。ノンフィルターがお気に入り。071211234502

|

2007.12.10

悩んだ揚句

071210233201ツナ大根パスタに決めました。
大根を擦ってツナと醤油。茹でたパスタに和えるだけ。シンプルうまい。

|

2007.12.09

Nikeさんにもらいました

ありがく頂戴します。250km走破記念

| | Comments (0) | TrackBack (1)

皇居ラン

東京ランのポピュラースポットの一つが皇居です。
皇居の正しい周り方ご存知ですか? 時計回り? 反時計回り?
答えは反時計回り(のようです)。
なんでも時計回りに周ると対向車のヘッドライドがまぶしいからだとか。
確かに観察してみると反時計回りに周る人が圧倒的。
試しに時計回りに周るとちょっと肩身が狭いというか、ランナーや歩行者・観光者で賑わう狭い道ではなんとなく正統な?(=反時計回りの)ランナーに道を譲ったりしてます。

と書いていて気づいたのだが陸上のトラックも反時計回りだからそれにあわせているだけのでは?
これを教えてくれた知人のランナーに担がれたか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しっかりと2

次はこれを飲む予定。楽しみ。071209191802

|

しっかりと

今日はしっかり運動しました。さ、しっかり飲むゾ。071209185702

|

カステル・デル・モンテ ロッソ

071209014702ラベルだけで決めました。カワイイですよね。
2004年にしては相当に若々しい。それが気に入らない向きもあるかもしれませんが、華やかと捉えたい。それなりに複雑さをもった深みも好感が持てます。値段相当×星☆☆、ってところ。 980円だったか。

|

2007.12.08

年始のご挨拶

遅ればせながら(遅くなるとひとさまのご迷惑になるので遅れてはいかんのですが)喪中ハガキを手がける。
54枚のうち年内に電話・メールといった簡単なやりとりを含め“なんらかのかたち”でコンタクトをした方14名。これを多いとみるか少ないとみるか。
この時期、年始のご挨拶を作成する際、常に思ふ疑問。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第二の台所

千歳烏山『若竹』。B食の登録がないので今度情報入れさせていただきます。食材が写ってなくて申し訳ありません。食べ散らかしてしまったゆえのカット。071208000102

|

2007.12.06

土鍋

すっかり我が家の定番となったプレミアムモルツ。
この時期大活躍の自作土鍋とのショット。071206221302

|

天そば

天そば
こういうところで昼間っからビール飲めると最高なんだけど。
室町砂場(赤坂)にて

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.12.05

せいこがに

この季節はこれでしょ。
ビール、その後にボージョレー。071205231202

|

2007.12.02

未知の領域

未知の領域
20Km走破。写真中央は東京タワー。わかりにくいですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »