« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.29

台風接近中

なのに渋谷で立呑。生肉がウマ。
P505iS0004063499.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.28

京王線豆知識

京王線に乗っていて「この先、ポイント通過ののため揺れますのでご注意ください」のアナウンスは、

本当に

揺れるので要注意。
たかをくくっているとふっとびます。立っているヒトは必ず吊革につかまったほうがよいですよ。
ポイントってどんなポイントだよ、って銀河鉄道に思いを馳せる今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.26

豆板魚麺

P505iS0003997962.jpg
千歳烏山の隠れた名店「萬来軒」。ここは坦々麺が有名なようです。
実はこのお店、坦々麺が2種類あります。ノーマルな坦々麺とスープのない坦々麺。僕はスープのない「香酢坦々麺」の方が好きですね。
写真は「豆板魚麺」。これもスープなしの麺。9月までの限定メニューです。

萬来軒
世田谷区南烏山4丁目 このあたりです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.25

深大寺 蕎麦巡り

20040920_142212_0.jpg20040923_164933_0.jpg20040920_151204_0.jpg

調布深大寺はお蕎麦(そば)の名所。お寺の周辺におよそ30のお蕎麦屋さんがひしめきあってます。
僕が行くときには2店舗ほど巡ります。「もり」なら2枚はいけますからね。
おもしろいのはヒトによって美味いというお店が異なること。それだけ一定の高い水準ってことなんでしょうね。僕が気に入っているお店はナイショ。
それぞれお気に入りのお店をみつけてみてください。

深大寺そば組合

このマップは便利です。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2004.09.23

BMW 1Series


BMWが満を持してコンパクトカーを投入してきました。10月1日発売ですか。街で見かけたら釘付けなっちゃいそう。
デザインはもっと“挑発的”なものを予想していましたが意外とおとなし目ですね。

BMW 1Series

さっそく購入しよう!ムリムリ
さっそく試乗させていただこうっと

追記:
10月9日より発売開始だそうです。各ディーラーでは10月2日から店頭展示みたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.09.22

アフターダーク


アフターダーク
村上 春樹

損なわれたり、すり減らされている人々の物語。自分がそんな状態の時にはじんわりと勇気づけられる、そんな一冊。

ちなみに村上春樹、僕のベスト3はこちら↓

羊をめぐる冒険


世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド


ねじまき鳥クロニクル

それぞれ少なくとも3回は読んでるなぁ


| | Comments (8) | TrackBack (1)

2004.09.18

ストの土曜日

日本プロ野球70年。みなさんご存知ですか、こんな記念番組が放送されています。このタイトルどういうつもりでつけたんでしょうね。「好きだった」と衰退の第一歩にならないことを願うばかりです。

で、その記念の年に至上初のストライキ。
NHK総合では「ヤンキース×レッドソックス」戦。NHKBS1では「マリナース×アスレチックス」戦。ともに生中継。松井とイチローの“今”を追っかけられます。
思わずTVを2画面モードにして観戦。
20040918_112117_1.jpg

なんだか象徴的なストの土曜日。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.09.16

秋刀魚×七輪

そろそろ秋刀魚(さんま)が高くなりつつあると聞いてますがどうなんでしょ。
で、旬が終わる前に、かつ、稀少品にならないうちに予告どおり七輪(しちりん)で焼いてみました。さすがにベランダでは自粛。キッチン換気扇直下で実施。

P1000078.JPGP1000080.JPG
P1000083.JPGP1000085.JPG

煙もモウモウ換気扇はフル回転。でもなんのかんのとなんとかなりました。
味はね、も~最高! やみつきになりそうです。

でもベランダでやるには煙がすごすぎ、要注意です。

【このために購入したもの】
・七輪(2,000円程度)
・炭(備長炭とかわざわざ購入する必要はないです。僕が購入した炭、「岩手切炭」。3Kg 800円くらい)
・炭に着火するバーナー(「楽楽炭焼Ⅱ」。市販のカセットボンベに装着できます。1000円程度)
以上、購入したお店、「東宝日曜大工センター」。

・焼き網(100円ショップで購入。あぶらぎとぎとになったら捨ててもいいしね)
・秋刀魚(そりゃそうだろ)

興味ある方はぜひ、楽しいですよ~


秋刀魚の味

| | Comments (2) | TrackBack (1)

昨日の出来事

いつもの店にふらっと立ち寄ったらあんなひとこんなひとに遭遇。びっくらですたい。
で、突然宴会開始。30分のつもりがね、2時間はいましたっけ? 楽しかったなぁ。
やーblogが縁でこうやって偶然に地元で飲める幸せ。
飲んでると立ちっぱなしでも大丈夫という不思議。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.09.13

茄子とエリンギのホイル焼き

陶芸教室N先生の夕飯を強奪。

P505iS0003801351.jpg
茄子とエリンギのスライスに塩コショウしてトースターでホイル焼き。たったこれだけでめちゃうまです。ついつい横から強奪。

P505iS0003866888.jpg
こんなものまで転がっている素敵な陶芸教室でした。



志ん朝復活-色は匂へと散りぬるを ろ「唐茄子屋政談」
古今亭志ん朝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.09

これなーんだ

p505is0003735814.jpg

かるびさん、“ヤッシー君”はナイスなお答えですが残念ながらハズレです(笑)

答えは以前にエントリーした「アメリカNo.1豪州ワイン[ yellow tail ]」のおまけキーホルダーでした。
そのとき僕は

「アメリカNo.1」のコピーがワインファンにとってどこまでインパクトがあるかどうかは大変微妙で、むしろ“アメリカ人の味覚なんか信用ならん”と思われる向きも多いのではと懸念してしまうのですが

と書きつつも
個人的には楽しみにしたいと思います

と書いたわけです。

で、とっても楽しみに飲んだわけですが、結果は懸念がずばり的中のようなうやむやむにゃむにゃ…

追:
しゅぽしゅぽと真空にする奴で2,3日寝かしておいて飲んでみました。果実味がぐっとアップしてちょっとよいかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.04

秋刀魚づくし

雨宿りに入った瞬間雨あがる。
黒龍があります。銀座どんじゃん。雰囲気のあるお店。
p505is0003670277.jpg

追:
みなさま、コメントありがとうございます!
今年こそ秋刀魚を七輪で焼いてみようと目論んでいる訳ですが集合住宅のベランダで焼いたら問題になりますかね? ご経験者のアドヴァイスをお待ちしております。
あ、それと「銀座どんじゃん」追記情報。
住所:東京都文京区京橋3-7-9
tel:03-3538-o141
値段は若干はりますが(千歳烏山の1.3倍くらい)まあ立地を考えると妥当でしょう。
すばらしいのは熱燗用の黒龍(本醸造)が用意されていること。僕は日本酒はどうも燗にした方が好きらしいので(最近判明)とても好感がもてました。もちろん冷で飲る吟醸系の黒龍も置いてます。


秋刀魚の味

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.09.03

立呑屋

いつもの店と思ったら大間違い。ふふふ。
p505is0003408129.jpgP505iS0003473666.jpgP505iS0003604740.jpg
追記:
店名「あばらや」。住所は多分渋谷区松濤1-4あたり。通りをはさんで向こう側が宇田川町という立地。
豚レバ刺しが旨かったぁ。もちろんホッピーもあります。なかなかすてきなお店。金曜とあってぎゅうぎゅうの混雑。
オープンして2ヶ月くらい。最近この手のお店の新規オープンを多いですね。

追2:
「あばらや」ではなく「あばらや 別館」が正しい名前みたい。
お店の外観をきちっと写真に納めたサイトさんからトラックバックを賜りました。外観を目印にふらっと寄ってみたい方必見。こちらへどぞ。
確かに本館はどこなんでしょう、今度行ったら聞いてみますか。

追3:
きょう(9/9)また行ってきました。
「本館はどこにあるんですか?」って聞いたら「本館はないです」とのこと。「へ? お店はここだけ? なのに別館なの?」「はい」
う~ん、そういうノリってすきです。

横丁酒場
「あばらや 別館」
東京都渋谷区宇田川町37-14塚田ビル1F
03-5738-9494

| | Comments (4) | TrackBack (5)

必読?

こう出てくるよなぁ。
p505is0003342592.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.02

富田勝彦展「艶浄」

僕の敬愛するアーチスト富田勝彦氏の個展が絶賛開催中です。

(C)富田勝彦

αmプロジェクトVol.3
富田勝彦展「艶浄」

2004年8月30日(月)-2004年9月8日(水)
開廊時間11:30-19:00(最終日は17:00まで)/日・祝休/入場無料
場所:ASK? art space kimura
東京都中央区京橋3-6-5 木邑ビル2F
03-5524-0771

タイトルから想像するにかつての作品展「」「」両方が、効果的意味をもって展示されていると推察されます。

キュレーターはあの児島やよい。見逃せません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.01

二件目

軽く軽く(たぶん)
p505is0003277055.jpg

追:
重かったです…
ご指摘どおり「二軒目」が正解ですね。
行った店は大好きな「若竹」。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

獅子座O型

のベイ・門倉がやられましたなあ。
山下監督「悔しいが、あそこまでは持っていった」と淡々 サンスポ

獅子座O型は僕と同じ組み合わせなのでここ一番駄目そうと思った矢先の出来事。あちゃぁ。

それはそうと浅間山噴火ですかい?
浅間山のニュース検索結果 Googleニュース

浅間山荘は大丈夫か? かなり心配。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誰も一緒に飲んでくれないので

立って飲んでます。
p505is0003211518.jpg

そういえばまことに奇遇なことではありますが(先の帝が寵愛されたかもしれない)義弟君はロッテファンなので(例の件が例ならば)(大納言の身分にもかかわらず島流にあった私としては)同じ球団のファンになる訳でなんとも不思議な運命ですなぁ【現代語訳】

なんのこっちゃ…
行ったお店は例の「なんでや」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »