« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.31

器具

実家の引越でいろいろ整理していたらこんな器具を発見。

P505iS0003145981.jpg

うわ、懐かしい。シェーカーぢゃないですか。高校生のころ買った品ですな(なぜ高校生がこんなモノを買う必要があるのかはさらっと置いといて)。あの頃は本気でバーテンダーになりたかったもんなぁ。
でも、これ↓に影響された訳ではないですよ。


カクテル

もっと銀座なBarに憧れていた訳です。
といいつつ、上の映画とこれ↓を2本立てで観たりもしてましたっけ。


ハスラー2

おかげでいまだにストーリーがごった煮になってたりしてます。
普通のBar経営にあきたらなくなった主人公がカリブ海でリフレッシュ休暇をとったあとPool Barを開いてバーテンなのにビリヤードも強くってがっぽり儲けるお話
でしたっけ???

Pool Barにも入りびたりだったなぁ。1987年くらいの出来事。

そんなちゃらい世代をリードしてきたトム様も今では立派なプロデューサー。サムライ映画なぞつくったりしてやっぱり我々をひっぱってくれてる訳です。
どうにも間がもたなくて、結局、最後まで観ることができませんでしたが…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

映画 アダプテーション

アダプテーション」を観ました。
マルコヴィッチの穴」のスパイク・ジョーンズとチャーリー・カウフマンの最新作です。


アダプテーション

スランプに陥った自虐傾向のある脚本家(ニコラス・ケイジ)が手がける脚本は「蘭」を偏狭的に愛する男(クリス・クーパー)を描いた原作本。脚本家とその双子の弟が繰り広げる奇妙な兄弟愛と蘭に惹かれる男に惹かれる女性原作者(メリル・ストリープ)の不倫が微妙に絡み合い、最後には対峙することになってしまうという2つのストーリーが織り成す劇中劇。
暴力・アクション・カーチェイスは登場させない、主人公が成長する物語なんてまっぴらごめん、というポリシーをもった脚本家が結局は・・・
いやーたまたま手に取ったDVDにしては大満足の一本。
基本的にハリウッド映画を軽くみる傾向がある僕ですが、こういう映画をみせられるとアメリカ映画の底力を感じない訳にはいかない訳です。
アメリカンビューティー」来、アメリカ映画のよさを再認識した作品。「英雄 ~HERO~」を越え今年の僕のベスト作品。おすすめです。


マルコヴィッチの穴


アメリカン・ビューティー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.29

Jazzyな夜

長いようでやっぱり短い休暇が終了。
今晩は家めし、家飲み、家音楽です。
アードベックを片手にJazzyな夜。肉体や精神をニュートラルにせしめ明日からの超仕事モードに備えようっと。

BGMはこれ↓

Waltz for Debby
BILL EVANS

Jazz好きにはいわずと知れた名盤。
入門編にもとってもオススメです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

塩辛

コンビニ食品にしてはかなり旨いと思ふ。(コンビニ食品=超大量生産品だと思ふゆへ)
p505is0003080444.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

引越(その2)

居場所がないニャ
p505is0003014907.jpg
P505iS「暗視カメラモード」にて撮影。

ないない(笑)
フォトショにて加工処理でし。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.08.28

引越

親のですが。
ザ・風呂敷。泥棒しか持ってないのかと思ってましたよ。
p505is0002949370.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.25

続行中

6速以外が壊れた感じで・・・セナなドライビングを期待。頑張れ>俺ら
p505is0002883833.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (2)

2自壊

5速入りました?
p505is0002818296.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

オフ中

静かなスベリダシ。
p505is0002752759.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.24

ROBERT MONDAVI

価格なりにとても美味しい。2700円くらい。
p505is0002687222.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

メバル

p505is0002621685.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.08.23

リバティーエール

二位だか三位だか。どれもみなフルーティー。
p505is0002556148.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Pilsner Urquell

二位だか三位だか。
p505is0002490611.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビール ヒューガルデン・ホワイト

日経新聞輸入ビールアンケート第一位、ヒューガルデン・ホワイト。ベルギー生まれ。
p505is0002425074.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

陰翳礼讃

洗車をしたり休暇をとったりすると天気が崩れるようで。
さて、その休暇中の読書にセレクトした一冊。


陰翳礼讃
谷崎 潤一郎

僕の日本文化論に多大なる影響を与えてくれた地下水脈の一つ。今回はどんな発見が「汲み出されるか」楽しみです。そのうち感想を書くかも。
読書感想文が終わっていない中高生諸君、これを題材にしてみたらいかが。ライトに読めるエッセイ集。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

信州 軽井沢方面への旅

ひめさんお世話になりました。ホント素敵なログハウスでした! 野菜もうまかった~ 冬の薪ストーブも楽しみですね。

ウルトラライトな旅行記▼

P1000040.JPG
蕎麦の花

P1000042.JPG
リーフレタス

P1000044.JPG
浅間の秘湯 天狗温泉 浅間山荘
褐色の湯です 温泉は濁ってなきゃって方はぜひ
5Kmくらいダート道を走ります

P1000046.JPG
足の指 不透明度が高いでしょ

P1000047.JPG

P1000049.JPG
碓氷峠 峠の釜めしは予定数量終了、残念…

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.08.21

はじめて、

コイン洗車場に行きました。意外と楽しい。
P251iS00263.jpg

ホイール狂なのでホイールばっかり磨いてました。
足回りが綺麗だとステキにみえる。これは靴と共通するのかも。
P251iS00514.jpg


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.20

Ardbeg

以前予告したようにウイスキーに浸ります。こいつをしばし飲み続けるゾ。明日から休暇なのだわはは。
選んだのはこれ、スコットランド・アイラ島のシングルモルト「アードベック(アードベッグ)」。ラベルもかっちょいい。
P505iS0002359537.jpg
その味を引用。
LAND&LAND スコットランド アードベック蒸留所

色:薄いレモン色。
香:海藻。ヨード。スモーキー。タール。
味:最初薬品くささを感じ、その後強烈にスモーキーさと爆発するような熱い塩の香り。燻製しすぎた魚。

この文章を読んでどこがうまいねん、と思われるむきも多いでしょう。これがうまいんですよ、はい。
ちびちびちびちび飲ってのんびり過ごそうと思ってます。

追記:
休暇の楽しみ第一歩は生「なでしこ」観戦ですな。
柔道のもっとも重いクラスの男女金もしびれましたね~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

デスログ・オフ、千歳烏山で開催!

デスログ・オフが僕のお膝元(この言葉の使い方間違っているような気がしますがまぁいいや)で開催されます。

先日のオフ会で話題になりました「千歳烏山での宴会」の件ですが、日時が決定いたしました。
8月25日(水)
20:00より
千歳烏山「紗香屋」
※前回を踏襲し、4000円で二時間飲み放題をお願いしてあります。

詳しい場所は下記HPを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/sakaya/


地元開催で出ないわけにゃいかんだろ、つーことで今日までいろいろいろいろ調整をしてきました。で、めでたく調整完了。出ます、出ますゼ!
ついでに勝手に「絶賛ぐるぐる」オフもジョイント開催としたいなぁと思ったりしてます。デスログに無縁な方もぜひ千歳烏山に集合しませんか?

参加申し込みはこちら

いろいろな方々の好意で参加表明は前日までOKです。いろいろもろもろのご予定を調整され京王線千歳烏山に集合しませう! そんでわよろしくよろしく!!

あ、僕は今年最後になるであろう浴衣で出席の予定(笑)

| | Comments (7) | TrackBack (2)

2004.08.18

ひとり暑気払い

例によって立呑。大繁盛中。
こんなカウンターって、ひとりで来ると、ついついふきたくなりますよね。
p505is0002294000.jpg
追:行ったのはいつものお店

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2004.08.17

ラストサムライ、ラストまでの長い道のり

う~んどうなんだろ、ラストサムライ。
ちょうど1時間くらい経過したところでどうしてもそれ以上観る気がしないんです。
そこはこんなシーン。

小雪が自分の夫を殺したトムくんと(監視を目的だが)これ以上一緒に暮らすことはツライと兄の渡辺謙に訴える

きっと当初目的が達成できずトムくんに惹かれていく自分を畏れブレーキをかけようとする小雪の美徳が垣間見られるとってもいいシーンなんだと思います。

が、どうしてもストップ。
む~テンポがだめなのかストーリーがそそられないのか。この先に血沸き肉踊るような展開があるんですか。すごい感動なのですか。

どなたか「いやいやこれからものすごいことになるからぜひみるべき」ってリコメンドをいただけないでしょうか。そでないとここで断念です。

レンタル期限は今週の土曜です。
こんなこと書いているのにアマゾンのリンクを貼ってる卑怯ぶりです。

ラスト サムライ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.08.16

ほしいほしい病

熱病にかかったようにほしいモノ。う~ん物欲が久々にふつふつぐるぐる…
関心のない方にはなんのこっちゃな散財モード。このヒトならわかってくれるかしら。

3シリーズ純正Mスポーツ アルミホイール&タイヤ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

なんのかんのと見ている五輪

水泳・サッカー待ちの時間つぶしのエントリー(笑)

サッカーはいよいよ対イタリア戦ですね。野球の12点の何点かをこっちにつけてほしいと思っちゃうのは僕だけではないはず。

今日現在、五輪でしびれたのは開会式でのビヨルクと旧姓田村さん。

今回の五輪で
『田村でも金、谷でも金』

前回の五輪では
『最高でも金、最低でも金』

と言ったそうな。前回はおそろしいこというなぁと思ったもんですが、今回はなんだかわけがわからないけどおもろいこというなぁと思った次第です。例の結婚式以来、いろいろ賛否両論な彼女でしたが、われわれの想像力を超えたものすごい存在なのかもしれません。この方も懺悔しているようです。そして、なぜビョークと書かないかはこちら


メダラ
ビョーク

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.15

シメイで先祖供養

p505is0002228463.jpg
シメイは使命って感じで語感が好き。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.08.14

村上春樹最新作


「夜明けまでには、まだずい分時間がある。」――村上春樹作家デビュー25周年、
書き下ろし最新作 『アフターダーク』、9月7日発売決定!

そうですかデビューから25年もたつのですか。
彼の作品世界に浸れるのを今から楽しみしてます。できれば真夏のちょっとしたお休みにデッキチェアでビールでも飲みながら読みたかったなぁ。9月7日の発売。

夏・デッキチェア・ビールにはこんな短編集があうかな。書棚をひっくり返して読んでみようかしら。


回転木馬のデッド・ヒート


カンガルー日和


中国行きのスロウ・ボート

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.13

老兵は死なず、ただ消え去るのみ?

・ナベツネオーナー退任
・長嶋“ワンコロ発言ヘッドコーチ”ジャパン金を逃す〔予想〕
・来期セ6チーム、パ5チームでペナントレース〔予想〕

衰退だなこりゃ…

当ブログは世間の多くの方々とは異なりナベツネをちょこっと応援していたわけです。
コミッショナーに就任させたらどうだろ? ダメ?
ツツミさんにがんばってもらうしかないか。

反響が薄かった(笑)以前の記事

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.12

また来ちまったぜ

p505is0002162926.jpg
川井がものすごいバントを決めた。

追記:
また行っちゃったお店は「なんでや」。
店・町・電車は“お盆”ムード一色、そう、ガラーンとしてましたわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.11

いろんなジャパン

長嶋ジャパン、ジーコジャパン、山本ジャパン、柳本ジャパン、エキゾチックジャパン、いろいろありますが、ぜひ宇津木ジャパンをもっと取り上げてあげてやってください。

Googleで検索すると歴然とした結果が。
長嶋ジャパン 22,100件
ジーコジャパン 22,400件
山本ジャパン 8,220件
柳本ジャパン 2,030件
宇津木ジャパン 288件

しかしいつから代表チームを「監督名+ジャパン」っていうようになったのかしら。そしてこの記事は超ワラタ。


宇津木妙子ソフトボール入門―レベルアップのための基本技術と勝つための戦術
宇津木 妙子 (著)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

白角水割

P505iS0002097389.jpg
自分の記事に触発されて(ってとってもアホっぽいんだけど)白角水割を購入。
実はこれロングセラーですよね。あっというまに廃れるだろうと予想していたんだけど、超激戦のコンビニの陳列棚からなくなりませんものね。
味もなかなか。ウイスキーと水の配合が絶妙なんですよね。マイ・ウイスキー・ブームの予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.10

高幡そば

あわただしい朝は立ち食いだ。立呑も好きだが立食も好き。高幡そば明大前店はそこそこの味。
今日は冷やし茄子天そば。
p505is0002031852.jpg

追記:
こんなサイトがありました。
立ち食いそば紀行
立ち食いそば紀行・高幡そば評
そうか「つつじヶ丘店」がうまいのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

麒麟 酔茶チューハイ

新しモノ好きなので購入してしまいました。

麒麟 酔茶チューハイ

で、僕が更新を楽しみにしているblogのひとつである善福寺手帳さんがこんなエントリーを

うわっ、おしゃれなんて思ってません単に新しモノ好きなんです、、、それに持ち歩いてチビチビなんかやりませんあっという間に飲んじゃいます、、、乗り物にも持ち込みません、、、乗り物は生ビールか白角水割りです、、、
とよくわからない言い訳はさておき、確かにジュースなんだかお酒なんだかよくわからない飲み物が日増しに増えてますよね。アイスのようなカクテルも売ってるらしいし。思春期のお子さんをお持ちの親御さんは大変だと思います。

それで思い出しましたが、以前タコハイ(名前間違ってる?)というのが空前のブームになりましたが、中高生のころ“お酒だとわかっていて”飲んだなぁ。ちっとも酔わないじゃんとかいいながら3缶くらいグビグビと。

う~んまた趣旨が変わってきていかんな。

よい子のみんなはこんなことをマネしちゃだめです。こんな大人になっちゃいますし、今思うにやっぱり酒は20代、そしてさらには30代になってからのほうが断然味わい深いです。40代はもっとうまいでしょう。思春期は思春期なりの味覚を大事に成長していきなさい。変に体をいじめるのはもったいないですよ、と道徳的発言(でもホントですよ)。

ちなみにその思い出のタコハイほど感激はないですね>酔茶
これならヘルシア緑茶ハイのほうが格段にうまい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.08.08

深大寺つづき

深大寺に行って蕎麦を食べないのもあれなので家蕎麦。勢い余って天ぷらも揚げてみました。
p505is0001966315.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

深大寺

妻に連れられ深大寺の森のギャラリーCafeに来ました。
遅かったので家具は見られずちょい残念。
p505is0001900778.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.07

よさこい中

よさこいってなに?
p505is0001835241.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

五輪野球

立呑屋でANAのCMを見てピンときた。
そっかカズシゲをアテネに名代として遣わせればいいんだ!それなら俺も納得。
うん、江戸幕府的だ、いやいや清和源氏の伝統だ。イイクニツクロウ・・・
泥酔モブログかも(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だんだん

ディープになってきました。眠い。
巨人阪神戦の中継間近。でも、あんまり魅力ないなあ。
やっぱりひと眠りして21時にナショナリズムを高揚させよか。
p505is0001769704.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨降り上がる

地上を軽く湿らせました。
祭りのテープが夏ムード@千歳烏山
p505is0001704167.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なぜか

ふらふらと立呑屋へ。帰ったら21時までひと眠りかな。
p505is0001638630.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.08.06

へぎそば塩辛くどき上手なワタシ

そんな夜食です。
p505is0001573093.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.04

では、乾杯!

うわっ、たくさんのコメントありがとうございます。後ほど必ずお返事させていただきます。えー、それでは僭越ながらワタクシメが乾杯の音頭を取らさせていただきます。これからもどうぞよろしくです、カンパーイ!
p505is0001507556.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ばぁーすでぇー

ブログを始めてらい、初の誕生日です。
おめでとう!>俺

そしてこの日が誕生日で干支もいっしょなA某さんもおめでとうございま~す!

いやいやプレゼントなんてそんな~気になさらずにぜひください。
ま、取り急ぎのプレゼントとして、コメントなぞ頂戴できると嬉しいでーす。
(嬉しいでーす、なんて歳ではありませんが)

| | Comments (17) | TrackBack (0)

2004.08.03

アテネのハテナ

ちょっと酔ってます。つーのが免罪符になるとは思っていませんが。
長嶋監督の五輪指揮断念を正式発表
正式決定のようですね。病気が病気ですからまぁ仕方ないでしょう。氏が監督として優れているかは大いに疑問ですがサッカー協会のように求心力のない(というかそういう発想もなくそういった努力をしてこなかった)団体ですから彼にしか頼れないわけで2006年に夢よもう一度ですかね。
それよりもなによりも現場の指揮は「ワンコロ発言男」でいいんですかね。だいたいこの発言で球界抹消でしょ。まぁ、この発言が本当にあったか否か真偽は定かではないのでこの件でこれ以上彼を悪くはいいませんが、わざわざシーズンの途中で日本球界の至宝を拠出するにもかかわらずそれを指揮するニンゲンがプロの監督経験のないヒトってのは問題ないんですかね。
例えばサッカーオリンピック代表の山本監督がなんらかの理由で現地で指揮できなくなった場合、ヘッドコーチ(って誰だか知りませんが)に指揮させようってことで世論は納得するんですかね、しませんよねきっと。(山本監督がJリーグの監督経験があるのかないのか知りませんが、なんというかそういう指揮官としての何かを積んできたのかきてないのか、ってことを言いたいわけです)
斯様な状況にもかかわらず首脳陣を見直そうよって声があがらないのは日本に残る氏が絶対不可侵な存在だからかその程度の野球熱なんだかはたしてどっちなんでしょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2004.08.01

釉掛け完了

詳細は後程。
p505is0001442021.jpg
追記:
というわけで今日は釉掛けをしました。後は本焼きを待つばかり。
沖縄料理の上手なKさん、Oえもんさん、D社のEさん、注文ありがとうございます。楽しみに待っててね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »