« June 2004 | Main | August 2004 »

2004.07.29

暑気払い(しょきばらい)

明日は職場で暑気払いなそうな。
要は飲み会なんだけどこういう便利な言葉があると実にいい口実になりますよね。
飲み会って表現だと、えっまたぁ、なんてなりそうだけど、暑気払いなんて言霊を使うと、あっ暑気払いね参加参加って「旬な食べ物食べとけ」的縁起モノ気分をアフォードしますもんね。
でも、まちがっても門前払いやら悪魔祓い、はたまた湿気取り、なんていわないように注意しなくてはいけません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.28

浴衣(ゆかた)

20040725_173339_0.jpg
日曜日陶芸教室のイベント(つーか単なる飲み会)では浴衣を着てみました。
土曜のイベントもそうしようかと思ったのですが知らない方ばかりだったので自意識過剰で変になっても困るので(?)自粛でした(笑)
この浴衣、以前お仕事でお世話になった撫松庵さんの作品。生地も凝ってるし採寸もオーダーメイドでやっぱいいんだよなぁ。少々値段は張りましたが買ってよかった逸品。
みんなにも高ソーだね、と褒められ満足満足。陶芸を志すだけあって見る目は肥えてるんだよね、そしてなぜか(いや必然か)酒や料理の味にも(笑) 素敵な仲間たちです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.07.27

仕事場で

軽く、と。ハーフ&ハーフ。
p505is0001376484.jpg
追記:
ご想像のとおり「軽く」ではすみませんでした。起爆剤になっちゃいました。ふぁ~~~眠ム。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.25

荒れてきました・・・

p505is0001310947.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (1)

日本で一番美味い生春巻き?

らしい。確に美味い。渋谷にて。詳細は後ほど。
p505is0001245410.jpg
追記:
知人が東京一、日本一、いやいや世界一、うんにゃ銀河一なんていうもんだから胡散臭くって斜に構えていたのですが(だいたい銀河一ってなによ、レイアルかいな)確かに美味かったです。疑ってゴメン。
ただ、満員かつ従業員も最小限度だった所為かアルコールの到着が遅い遅い。飲食店は飲ませてなんぼでしょ。栓抜けばいいんだからさ。
というわけで上記のように少々荒れた次第で>われわれ
それでも5点満点で3点の上はあげてもよいでしょう。
お店:
ブーゲンビレア
(ドンキのとなり、サブウェーの上です)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夢吟坊

三宿の本店。
p505is0001179873.jpg
追記:
6年くらい前から半年に一度くらい食べてますが味が落ちたような気がするのは僕だけでしょうか??? それとも僕の舌が加速度的に肥えてる??? 妻曰く、1.スープやテンプラが熱々でなくなった 2.麺がぼそぼそになった 確かにそうかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

VJ用の、

ibookがおちた。
p505is0001114336.jpg
追記:
適宜更新さんに紹介された写真家気分だけビジュアルジョッキィさん。お名前のとおりVJもやる方です。映像素材がかっちょよくて、操作も楽しそうだったのでじーっとみていたら触らせてくれました。あんだけ質問したり、おお、とか、ああ、とか言っていたら面倒ですものね、楽しみ奪っちゃってゴメンナサイでした・・・
それからおよそ1時間ガチャガチャガチャガチャと操作しまくり。で、負荷かけすぎてフリーズ…
気分だけビジュアルジョッキィさん、ゴメンナサイ…また飲みましょうね。
VJもDJも楽しそうだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

青い部屋

適宜更新さんのイベントに参加中。
p505is0001048799.jpg
追記:
クラブイベントってどうも苦手だったのですが、いい感じなオトナの集まりでとても楽しかった~。事前予約はワンドリンクつき1000円。その後、主催者チームが入れてくれたボトル(ワインやテキーラ)をタダで飲ませていただいてこりゃお得(笑) オトナの音楽好き酒好きにはとってもオススメのイベントです。2ヵ月に一回のペースで開催されてます。
主催者の適宜更新さんとは初めてお会いしたのですが、blogは淡々耽々飄々としているのでクールな方を想像していたのですが、いやいやどうしてとても社交的な方でいろんな方々と引き合わせてくれました。なので、あぁいう場でよくありがちな“知り合いがいなくてポツネン”という状況は皆無ですごしやすかったぁ。
ご本人はとっても謙遜されていましたがDJの選曲も情熱的でラテンな夏を感じさせてくれました。次回はチャレンジさせていただこうかしら>DJ(笑)
適宜更新さん、イベント主催&参加されたみなさん、ありがとうございました&おつかれさまでした。また飲みましょうね!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.07.24

トキワシノブ

ちょっとみえにくいですが新しい芽(葉?)がでてきました。
P505iS0000983262.jpg
トキワシノブの詳細

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.23

マッコリ中

p505is0000917725.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

水道橋 京城にて

詳細は後ほど。
p505is0000852188.jpg
追記:お店情報
とにかく安くて美味い。
いつも混みあってますがとくに金曜の晩とあって数十分待ちました(僕は遅れて行ったのでジャストオンタイムでしたが^^;)。おまけに上カルビ、上ロース、上タン、レバ刺しなどが売りきれてしまっていてちょっと残念。また行くゾ。
今日は恒例イベントでしたが僕は野球観戦はできませんでした。行ったヒト

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.07.22

秋田屋

20040722_181902_0.jpg
というわけで秋田屋です。僕が大好きな飲み屋の一つ。
ここらに通勤していたら or 住んでいたらヤバイです。毎日行っちゃうでしょう。

20040722_182455_0.jpg
がつ(胃袋)は醤油で焼いてもらうのがツウ。
最寄り駅は浜松町(大門)。

20040722_185004_0.jpg
秋田屋のビールがぬるかったので(まぁ、あんだけ混んでいたらしかたないでしょう、とめずらしく飲み屋に寛容〈笑〉)、キリンシティーへ。あいかわらずビールが美味い。
2週間ごとに入れ替わる300円おつまみもオススメ。

20040722_195152_0.jpg
おまけ。東京タワーと六ヒルと増上寺(タワーしかみえないか)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

結局、

秋田屋に来ました。続く。
p505is0000786651.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は、

菊名にいます。19:00くらいに開放される予定。
ここらにいい飲み屋はないでしょうか。やきとり屋、立ち飲み屋が理想。詳細情報(住所・電話番号など)を求むぅ〜
p505is0000721114.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.21

あぢ

今日は大台を越えるのかしら。
ここは渋谷、灼熱地獄の一丁目。
p505is0000655577.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.07.20

こんな日にゃー

ビアガーデンしかないでしょ!
p505is0000524503.jpg
エアロスミスに行くはずだったのに仕事で行けないし…ええい腹いせだ、飲んでやるぅ…)
ビールが美味しくてエアロのくやしさを一瞬(一瞬ですよ)忘れました。

いったところ:東急東横店の9F

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バジル花咲く

ここのところの猛暑で水遣りを忘れると絶滅の危機に頻するバジルですが、一本だけ花を咲かせました。p505is0000458966.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

P505iS=\1

…というわけで。
ケータイなんか話せりゃええやん派の僕でしたが(げんに10文字打つのに1分はかかる)どうしてもモブログをやりたくてカメラ付ケータイを購入しました。

20040719_213746_0.jpg20040719_213759_0.jpg
P505iSが新規で1円。いまさらですがこんな高性能・高機能なマシンが1円なんて世の中は不思議なシステムで成り立っていることを実感するわけです。

20040719_214034_0.jpg
しかし、まったく問題ないんだろうが、カメラのレンズに手が触れてしまうのが生理的にどうしても慣れなくて気になるのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.19

初モブログ

初モブログです。久々の自作土鍋のご飯。オコゲもばっちり。
p505is0000327892.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.07.18

“泥酔オフ”参加してきました

“泥酔オフ”参加してきました。
いや~
・酒を飲みたい
・酒を飲むぞ
・で、実際大酒飲み
が11人も集まった飲み会をはじめて経験しました。
泥酔イレブンのみなさまお疲れさまでした。
むちゃくちゃ楽しかったです。

好意的なコメントをたくさん頂戴したので、調子に乗ってたくさんの陶器を泥酔オフ開催記念の景品とさせていただきました。みなさん使ってくださいね&全員に行き渡らなくてゴメンナサイ。
20040717_180956_0.jpg

| | Comments (8) | TrackBack (3)

2004.07.17

いよいよモブログ開始か?

P251iS02314_0.jpg
ただいま絶賛準備中! 写真は愛用のジョウロ。PhotoShopで目一杯補正してしまった(モブログじゃないじゃん…)

| | Comments (4) | TrackBack (2)

2004.07.14

ぐい飲み

先週テストした“ぐい飲み”が一部焼きあがりました。

20040712_233824_0.jpg
左:赤土 / 白化粧 / 伊羅保釉(全体)・ビードロ釉(部分) / 酸化焼成
右:白土 / 白化粧 / 土灰釉(全体)・ビードロ釉(部分) / 酸化焼成

なかなかいい感じな仕上がりだと思いますので、今週末に迫った「泥酔オフ会」の景品にしたいなぁと思ったりしています(「いらない」って言われたらしくしくですが…)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.07.08

プロ野球は1リーグ制が決定事項のようですね

注目の“七夕会議”が終わりましたね。ヒコボシとオリヒメがめでたく出会って1リーグ制ですかね。
いろいろ思うところをつらつらと箇条書きで。

SANSPO.COM

さらに同オーナー(筆者注:渡辺オーナー)は、1リーグ制になった場合は、10球団を東西に分けて、日本シリーズやオールスターゲームを行う方針も示した。


  1. オールスターはわかりますが、東西に分けた日本シリーズってなんでしょう? 意味がわかりません。
    Jリーグのように、そしてかつてパリーグが採用していた「前期後期制」が復活するんじゃないかなと思っているのですがどうですかね。

  2. なにかと比較されるプロ野球とJリーグですが、もっか「Jリーグ100年構想」(でしたっけ?)中ですので、あと90年くらいたってみないと結果はでませんが、個人的にはJリーグの考え方のほうが優れているような気がするのですがどうでしょうか。
    プロ野球のほうも1リーグ制構想ばかり目立たぬように(世論の目をそらすという目的で)ノンプロを巻き込んだ「マイナーリーグ構想」の青写真をさっさと提示すべきと思うのですがどうでしょうか。

  3. 肯定も否定もしませんが、結局、渡辺恒雄さんと堤義明さんは存在感があるということですよね。大物と呼ばれるヒトがいなくなりつつある昨今、彼らの存在を見ているだけで楽しかったりします。
    下では働きたくありませんが。

  4. 四国にフランチャイズを持つ球団があってもいいですよね。
    「本州四国連絡公団/船中八策無失策ーズ」ってのはどうでしょう。もちろん冗談です。


ま、そんな感じです。

| | Comments (2) | TrackBack (4)

2004.07.07

あのね、

blogに厭きたわけではないんです。むちゃくちゃ忙しいわけです。こんな状況での唯一のメリットはむちゃ呑みをしなくなったこと。

ビール500ml+焼酎の水割り1杯+ワイン2杯

でストップ。翌日も早いのでね。健康的だなぁ。

忙しい皆さん、忙しくないあなた、コメントお待ちしてます~。
(お返事もままならないと思いますがご容赦をば)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.07.04

テストピース

陶芸blogということを忘れている今日この頃、久々に陶芸ネタでのエントリーです。
今日はテスト用に釉薬を施しました。通常、テストは板のようなもの(ピース)で行うのですが、ぐい飲み用の素焼きがたくさん残っていたので今回はこちらで行いました。
完成(本焼き後)が楽しみです。
20040704_181556_0.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.07.03

ひさびさにとりたてて用事のない土曜日

ひさびさにお家でマターリと。太陽をみながらのビールは最高ですね、ベランダにはバジルが青々と
う~ん、適度に脳がとろけてゆく~~~

MyblogList6月のアクセスランキングが発表されてましたね。たしか2ヶ月くらい前から月一更新になっちゃったんですよね。以前はデイリー更新で毎日楽しみにしていたのですが。
今日は、そう、まあ暇だったのでちょいと覗いてみました。283位。ま、こんなもんでしょ。

20040704_01.gif

思えば、その当時、毎日、興味があろうがなかろうが自分の前後の順位のblogをリストに入れて購読していました。アクセス数が同じくらいという親近感でね。
そんな“自分キャンペーン”中にお知り合いになったのが「適宜更新」さん、「東京自転車生活 :: dentama.net」さんでしたっけ。今でも更新を楽しみに読んでおりますよ。先月・今月と順位はだいぶ上をいかれてますけどね。コンテンツのクオリティからいえば当然ですけどね、へへ。
そんなわけで、そんな出会いがあったデイリーアクセスランキングはとっても意味があったんですけどね。いまさらながら残念です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラオケこわい…

※「饅頭こわい」のような逆説的なオチはありませんよ。

やー、どちらかというと個人的な楽しみとしても積極的にカラオケに行くたちではないので、エライ人とスナックへカラオケを前提として連れて行かれるとホント、ツライですよね。
経験上、「好きな歌」と「自分が歌える歌」は違うということは重々承知ですが、これに50代・60代のエライ人を盛り上げねばならないというミッションが加わると選択肢が極端に制限され、もう正気ではその場に存在できませんよね。
んで、ガンガン飲んでヘンテコリンになろうとするわけですが、緊張感から全く酔えないわけです…
そんな僕が歌った曲は以下のとおり。

  1. 東へ西へ(井上陽水)
  2. ガンダーラ(ゴダイゴ)
  3. 〔どうしても思い出せない〕
  4. 存在(尾崎豊)
  5. 勝手にしやがれ(沢田研二)
  6. ロビンソン(スピッツ)
  7. 希望の轍(サザンオールスターズ)
  8. 万里の河(チャゲ&飛鳥)
  9. 涙がキラリ☆(スピッツ)
  10. 思い出がいっぱい(H2O)
  11. 島唄(THE BOOM)
  12. 異邦人(久保田 早紀 )
おーなんと12曲。つーことは5人で順番に歌ったから、えーと、60曲!(涙)
僕の選曲、苦手意識バリバリで迷走してますよね(笑) それでもなんとか盛り上がったのは 5、7、9、11、12 。
この中で一番好きな歌 4 はシラケルというか違う意味で会話が一番弾んでましたね、要は無視されたということですが。やー尾崎はこういう場には全くそぐわない…そりゃそうか。おまけに曲が長いもんだから歌っていていたたまれなくなりますな…

盛り上がった曲を忘れないように自分用メモとして。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

« June 2004 | Main | August 2004 »