« March 2004 | Main | May 2004 »

2004.04.30

KIRIN CITY

…というわけでKIRIN CITYで一杯!(いっぱい? う~ん、軽く3杯)
サッポロのことを書いてたのにキリンというのは気がひけたのですが…

20040430_214747_0.jpg
ステキな泡があったのに我慢しきれずゴクゴク飲んでからの写真になってしまいました。

キリンシティ渋谷道玄坂
渋谷区道玄坂2-25-13 松原ビル1F
03-3476-2743
月-土12:00-23:30
日祭12:00-23:00

| | Comments (0) | TrackBack (0)

男は黙ってサッポロビール

純さんからのコメントにインスパイアされて、ビールを飲みたい気分をぐっとこらえて書いてます。(ぐっとこらえて、つーか仕事中だろ! 仕事中なのにブログやってんのか! というもろもろのつっこみはなしの方向で)

男は黙ってサッポロビール有名なコピーですよね。20代の方は知らないと思いますが、僕ら30代は「サッポロ=男は黙って…」という感じではないでしょうか。
で、いい機会なので調べてみました。

1970年には“世界のミフネ”が登場します。ポスターなどのデザインは極端に単純化されたもので、テレビの音声は音楽だけという徹底ぶりで「男は黙ってサッポロビール」という強烈なコピーを印象づけ、一世を風靡しました。
引用元「サッポロビール/サッポロビールの歩み

はぁ、1970年といえば僕が生まれた年ですな。なんと声はミフネだったんですね。ふむふむ。

このコピーで思い出すのは、サッポロビールの入社面接で就職希望の学生が面接官のどんな質問にも全く答えないというアレですね。で、業を煮やした面接官が、なぜ質問に答えないのか、と聞いたところ、その学生が「男は黙ってサッポロビール」と答え、見事入社面接をパスしたという、なんとも都市伝説なお話。
就職活動をしていた学生時代、ウソに決まってるじゃないかと仲間とゲラゲラ笑いながらも「おまえ、サッポロビールでやってみろよ! 入社できるよ」なんて話をしていたことを思い出しました。

で、ついでにこのネタも検索してみましたら、な、なんとこれは実話らしいのですね。ほんとですかー!?
ネタ元は、「真・都市伝説101夜/第49夜 一発合格!」。本当だとしたら今年最大のびっくりですな。

このサイトとっても面白かったです。今回のケースの場合は実話らしいのですが、たくさんの「あぁ~あれねぇ~」という都市伝説を紹介し、その真偽を検証してくれてます。思わず読み込んでしまいました。力作です。

と、まぁ、つらつらと書いているのですが要は

ビールが飲みたい

つーことなんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MATCH & ORANGE RANGE

最近、気になるCMといえばMATCHですかね。
以前からある清涼飲料水ですが、なんというか宣伝やらデザインやらがいまいちな感じで、いつのまにかなくなってしまったような。
で、主力商品ポカリスウェットがそれなりに安定してて、かつ、諦めの悪い「大塚」さんがまたまた復活させたようです。

んで、そのCMが最近とっても気になるんですね。いい感じです。イカ天(古っ!?)みたいなバンドがライブをやってって、それに映像処理が優れていて、音楽はとってもよくて耳に残るんですね。歌はむちゃくちゃ下手なんだけど。

あー、このバンドはいいね~。なんつーバンドかしらん、と調べたらORANGE RANGEでした…
あー、これが ORANGE RANGEなのかー、なるほどねーいい音楽つくるねー、人気があるのもわかるよ、うん。彼らを好む世代は歌がむちゃくちゃ下手なことは全く気になんないだろうなぁ、僕もそんなころがあったし、うんうん…

…という訳で30代の僕にはなぜか「懐かしさ」をともなって耳にここちよいORANGE RANGEでした。
ちなみにこのMATCHのCMはネット上で試聴できます、ぜひ!

【追記20040430】
・文章をちょっと見直しました。
・MATCHを購入して画像うpしようと思っているのですがどこにも売ってない…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.29

ホッピー・コスプレ

泥酔ブログ初級 いちおう泥酔ブログの一環として…テキストが酔っているのではなくそもそもの行動がおかしいということで…

我が愛するホッピー、

前回注文した商品が届きました!わーい!!記念、ゴールデンウィークスペシャル企画ホッピー・コスプレ~~~

(末代までの恥だ…)

20040429_004802_0.jpg
なぜかガッツポーズ
〔撮影:妻〕

(やっぱり末代までの恥だ…)

20040429_005034_0.jpg
Tシャツのバックプリントはこんなにステキ!
〔撮影:妻…呆れながらシャッター押してます…〕

(ぜったいに末代までの恥だ…)

| | Comments (10) | TrackBack (2)

2004.04.28

低反発枕をプレゼント!

東京自転車生活 :: dentama.netさん経由

KOMADOさんのところで、「低反発枕をプレゼント!」キャンペーンやってます。

【企画の内容】
・メールにてご応募頂いた方の中から、抽選で一名様にお届けします。
・お届け出来る範囲に限界がありますので、今回は、アバウトに「首都圏内」の方でお願いします。
・お届けする日は、「4月29日(木)の15時頃」です。
・どなたにお届けするかは当日の15時まで分かりません。
・自転車で走る道中は、モブログを20分に一回ぐらいのペースで送ります。実況中継のような感じで、もしかして自分の所へ近づいてくるかも?とワクワクして頂けたら嬉しいです。

この企画の楽しさは、「KOMADOさんが自ら自転車で届けてくれる」「どなたにお届けするかは当日までわからない」「道中をモブログで画像UPするので、サイトを見ながら、もしかしたら自分が当選者かも! とワクワクできる」って点です。いや~ナイスな企画ですね。

応募の詳細は[KOMADO│低反発枕をプレゼント!]をご覧ください。ご応募の締め切りは、4月28日(水)の深夜0時までです(あと約12時間か!)

僕も応募してみよっと!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.04.27

ビアグラス(O氏の作品)

20040426_235112_1.jpg
陶芸仲間O氏に無理をいって譲ってもらいました。空の絵が素敵です。これでビールを飲むとたまらないわけです。
Oさん、ありがとうございます。大切に使わせていただいております~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.04.26

立ち飲み屋:なんでや

という訳で、jinxさんをはじめたくさんの方が情報を待っていた(ホントかな?)千歳烏山の立ち飲みを紹介! 「なんでや」(「なんで、や」なのかな?)というのがお店の名前のようです。最近できたお店なのですが、もう何十年もここにあるかのような雰囲気を醸し出しています。
一本100円から串かつが食べれます。ホッピーが飲めます。「ソース二度づけ禁止」って張り紙も大阪風ですね。

20040412_230347_0.jpg
外観

20040412_220658_0.jpg
店内の様子

サイトがみつからないので住所がわからないのですが、京王千歳烏山駅の2つの改札出口のほぼ中間の線路沿いにあります。電話は 03(5314)1694 です。

で、ただの立ち飲み屋と思いきや…

20040412_215753_0.jpg

店内にもう一つの入り口が! そう、座って飲める居酒屋も併設しているんですね。おしゃれです、粋です!!
「離れ」ってのがお店の名前のようです。今度、コチラのお店にも入ろうと思います。

この夏、僕の中でこのお店が大ブレークするでしょう。

| | Comments (2) | TrackBack (8)

2004.04.25

ホッピー

20040424_195953_0.jpg
人生最大のホッピーブーム到来です!
ちなみにホッピーとは…

大正末期のノンビア(ノンアルコールビール)の流行がきっかけとなり(略)「本物のホップを使った本物のノンビア」との意味をこめてホッビーと名づけられたが、発音がしづらくホッピーになった。(略)ビールが高嶺の花であった当時、ホッピーはビールの代用品として人々に受け入れられ爆発的に売れた。「焼酎割り飲料 ホッピー」としての飲み方も、この当時に生まれたものである。発売以来55年、常に日本人の食文化とともに歩み、育てていただいたホッピーは日本の清涼飲料史を語る上に欠かせない飲料のひとつとして、独自のマーケットを築き上げている。
ホッピー オフィシャルサイト

…ということで、ホッピー自体はノンアルコールビールなわけです。これを焼酎で割ってガンガン飲むわけです。くぅー! た の し い ! 
場末な飲み屋(あっ、褒めコトバですよ!)で飲むとたまらないわけです(^^)
最近のノンアルコールビールブームで一躍大躍進するのでは、とひそかに期待しているのです。がんばれ!ホッピー!!

で、ホッピー オフィシャルサイトで早速買い物もしました。

(1)おためしセット(キッコーミヤキャンペーン開催中!)
(ホッピー330 2本+ホッピーブラック 2本+55ホッピー2本 +ホッピージョッキ500cc 1つ+飲み方ポスター 1枚) さらに名焼酎キッコーミヤプレゼント!!!
価格:1,060円
送料:500円

(2)ホッピーTシャツ(大人用Lサイズ)
この夏ホッピーファン必着!?くたくた感が心地よい大人気ホッピーTシャツ。
価格:1,000円
送料:500円

(3)ホッピー紺前掛け
浅草キッドの玉袋さん、大感激!懐かしさが温かい、密かな人気者。
価格:1,500円
送料:500円

で、この送料500円、何品目買っても500円が加算されちゃうんですね。つまり、今回の僕のケースでは、500円×3で1500円。普通安くなりますよね送料は。ならないわけです、でも許しちゃう(笑)

ま、そんなわけで商品到着がとっても楽しみです♪

| | Comments (10) | TrackBack (4)

2004.04.24

マイルドセブン スーパーライト

20040424_213725_0.jpg
ぼちぼちと新デザインに移行しつつあるようです。結構このパッケージ好きなんですけどね。
何年かのち、前のデザインてどんなだっけか?、と忘れないように記録しておきます。

20040424_213825_0.jpg
あ、これはいただきもの。真澄。結構好きです。桑田真澄も好きです。かんばれ、通算成績169勝!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.04.23

泥酔ブログ20040423

泥酔ブログ初級 という訳で、泥酔ブログをゆあってみるわえけです。なんといってもBS8(バックスペースが禁止)ということで実は酔いか覚めそうな感じなのです。

最近は健康なことを考えて週に何日か禁酒日を設けているんですけど、逆に禁酒日が明けてから無茶飲みをするみたいで平均でならすと却って量が増えているような気がする今日この頃みなさんはいかがお過ごしでしょうか???

えーと、くおうい、今日は地元千歳烏山に最近できた立ち飲み屋に行ったンです。まえ、あwp、名前はちょっと忘れちゃったんですけど。かちたいんや、だっけか、とにかくなんとかなんや、そんな名前です。機会があったら改めで紹介するです。そこは、いわゆる大阪風の立ち飲みで串かつなんですね。以前大阪のヒトにきいんたんですが。串かつというのはそんなに高級人ではなくて東京でいう焼き鳥な感じなんですね。ソース二度付け禁止、という札が貼ってあって一本100円から200円の串カツををたのんでノむん訳です。

ここっで、中名がビールとホッピーのる炉ををそれぞれジョッキ二杯づつのんで、枝豆とキス獅子唐にんにくエリンギのカツとをつまにみしたんですね。おしいかったです。これで15^^円なんて安いですよね。立ち飲み万歳な訳です。

え、。んで、今はおとなしく自宅にもどってきてそのまま飲んでるwんですでけど、ヤル空く酔えるよな^。いまは芋焼酎水割りです。

で、だんだんどーでもよくなっているんですけど、これって、じ直接顔見知りの氏とも読んでするんですよね。それを河岸得るといろいろチュウトするなかかぁと自意識過剰になったりもしますよね。困るな^ぁ。

あ、そうだ、立ち飲み屋で虚人対おおぉそう変換sるのね、虚人。対横浜戦を中継してのですが、ヒドイに虚人。あの球団はわが国の野球をどうしたインで諸ユネ。レヴェルを下げたいのか反面教師にしたいのか、強さの一極集中を敢えて避けてくれているのか。アンチ巨人ファンも張り合いがないでしょ? とにかくわが国の野球の伝統を壊さないで下さい。打撃の役割分担と踏襲人のうまさキメこまやかさがわが国のベースボールなのでネ。投手陣。

で、今は白金の露黒って芋焼酎を飲んでいるんですけど結構おしいし! 水割りでだんだんと飽き足らなくなってきてロックに移行。東京にはあんまりでまわらない西郷隆盛も愛飲していた招集って焼酎ってホントなんですかね、そういう売りたはは嫌いです。

そう、泥酔で注意しなきゃいけないのはとにかく悪口を言わないこと、これはやっちゃいけませんね。おおらかにのなまいと、あはは。

コンビニで今はやりの暴君ネロそなままやんけ、暴君ナントカネロって辛いスナック菓子を買ったのです。辛いですね。ギネスにのる辛さっていってます。辛い。からどんどんお酒がすすむんですね。すごいネーミングですよね。暴君ってあぶないですよね、まだまだ世界には暴君がたくさんいるんですから。

東ハトもやるもんです。これもサッカーの中田ヒデ取締役の企画の成果なんでしょうか。キャラメルコーンあんんどハーベスト。わが国の独りカリスマです。カリスマと暴君は法理表裏一体?

で、そんな彼は今後度はシエイどう、資生堂の広告塔をやるんでんすsね。やっぱカリスマだ。ジーコは知った役、ええい、失脚?

はぁ、すp@-つネタばっかりだ。

まだまだ泥酔にならんな。僕の場合、ほろ酔いと泥酔のかzfれ壁がいっきにくるんで、急に眠くなって寝ちゃうんですよね。どこでも寝ます。電車のでヰ行ったり来たりなんて得甥技ですね。寝ちゃうとエントリーできないんで、どのタイミングでエントリーするのか非常に無塚しいl。宇宙船感ヤマトの輪ー歩ウうえ、輪ー歩ウ、ワープくらいム塚しい難しい。時空を超えるわけでウ。週末彗星もみえるらしいですね。天空のロマンなです。

あー炉kkjでロックでもものりん、もの足りん。そのままのむぜホトトギス・。

ゆで卵二個たべました。焼酎も水のようにおぴしです。

なんかいくらでもつらつらいけちゃいまsね。・すごいねデいすブログ。そろそろエントリー&TBしたほうがよさそうですかね。こちゃ想像以上に楽しいです、自由ですl、でも自由は自己責任です。オトナノいきたかが試されます、うひひ、えいやぁっエントリーぢゃ!!!!!!
(ほぼウニTBするけどゆりゅしてね、は=と)

| | Comments (9) | TrackBack (3)

2004.04.22

キューピー(昼間部)

20040422_104239_0.gif
夜間部が不気味、という声がございましたので昼間部を掲載。昼間はぐるぐる回ってます(しかし、まぁ、いい加減なアニgifだ。ゆるしてね)

■キューピー仙川工場
※見学もできるみたいです
キューピー工場見学案内ページ

| | Comments (4) | TrackBack (1)

エセ園芸:バジル芽を出す

20040421_111023_0.jpg
のんべんだらりんと日々過ごしている僕を尻目に生命は着実に成長しているわけです。
そーゆーことってホント和みますね。

しかし、しかし、種まきちょっと密集させすぎちゃったかも…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.21

三島由紀夫の肉声

ネット上にはいろんなものが転がってますね。三島由紀夫の肉声が聴けます。

NHKラジオ・音のアーカイブス

愛や女性観についての彼の見解が聴けます。必ずしも全部が本音だとは思いませんが、少なくとも“公式見解”が聴けます。まことに興味深いです。

高校生男女とのインタビューなのですが、男子生徒が三島に「(自分たちは)同性愛については生理的な嫌悪をもって臨むんですがどう思いますか?」なんて質問してみたり、女子高生が「(彼の作品について)女のヒトの弱さがそのまま肯定されすぎているような気がします」なんて言ってみたり、ものすごいですね。スーパー高校生です。ときに三島もむきになって応酬してます。そのときだけ早口になってちょっとほほえましいです。

三島の肉声が聞けるだけで涙モノですが、この女子高生には萌えます(笑)
発声の仕方やイントネーションが小津安二郎映画です。昔はホントにこんな話し方をしていたんですねニッポン女子は。

必聴です!

ホントですよ~

|

たいめいけん特製ラーメン

20040416_132230_0.jpg
言わずと知れた老舗の洋食屋さん。裏手に立ち食いコーナーがあるのはご存知でしょうか。立ち食い好きとしてはたまらない魅力です。混雑時でもメインダイニングほど待たないですみますしね。

今回は「ネギチャーシューメン〈ピリ辛風味〉」を注文。
900円の立ち食いってのもどうかとは思いますが、活気ある厨房を見ながらの食事はなかなかオツです。野菜がたっぷり入った巨大な鍋がぐらぐらしているのも間近に見られます。コックさんたちのキビキビした動きも気持ちがよいです。
味は日本育ちの中華そばが洋行して上品になって帰ってきたって感じでしょうか!? ボリュームもたっぷり。僕は好きですね。
「ピリ辛」とありますがほとんど辛くありません。このあたりも洋食屋さんだからでしょうか。きざみチャーシューもグッドです。

たいめいけん
〒103-0027 東京都中央区日本橋1-12-10
電話(03)3271-2463~5
※サイトもシンプルで素敵です。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

キューピー(夜間部)

20040420_225614_0.jpg
散歩コースにたたずむキューピー。甲州街道仙川付近です。夜のライトアップはちょっとコワイかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.20

こんな週末

20040416_132230_0.jpg20040416_172629_0.jpg
20040416_184822_0.jpg20040416_130053_0.jpg
20040417_174647_0.jpg20040417_192325_0.jpg
こんな感じのハゲシイ週末で体調を崩してしまいました。遊びすぎです。
仕事関係のみなさま、ご迷惑をおかけしてごめんなさいです…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.04.16

禁酒!

3日間禁酒してみました。
21世紀に入ってから最長記録達成!
でも明日でこの記録は途絶えます。明日はドームで野球観戦だ、わーい!! ビール1リットルは飲むでしょう。

【追記20040420】
ビール3リットルちかく飲んでしまいました…日ハムが勝ったんだよねたしか…ハムの左腕の中継ぎがすばらしいと連呼していた記憶はありますね、えーと名前はなんていったか…

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.04.15

「プロフィール」を大幅メンテ!

いつかくるだろ、そのうちくるだろ、まだまだこないな、なんでこないんだろ…(涙)
と招待を待ちわびていたソーシャルネットワーキングGREE.jpへの参加のお誘いがようやく届きました(うえださんどうもありがとう!)。
この業界にいてこの手のお知らせが来ないなんて俺っていったい…と思いつめてしまうところでした(笑)
取り急ぎ「BlogPeopleのグループ」に入れてもらいました。

という訳で、これを契機に「プロフィールページ」も大幅メンテしました。よかったらご覧ください~

で、ついでにsidebarのcssをいろいろと再調整してみましたです。少しはすっきりしたかしら。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.04.14

『ぐるぐる陶房』を更新しました!

20040409_005206_0.jpg
写真の火鉢を本家本元『ぐるぐる陶房』に掲載しました。ぜひご覧ください。

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました(^^;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.04.13

おでん

20040413_222553_0.jpg
今日は寒かったですね~
という訳で「おでん」をつくってみました。

参考にしたレシピ↓
紀文 ご家庭でおいしいおでんを作る方法教えます

僕が作ったレシピは後日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

餃子てんほう!

20040403_190140_0.jpg
小粒ですが一人前(6ヶ)で367円。何皿もオーダーするお客さんも多いようです。「特製みそだれ」でいただく餃子は、パリッとハフハフ、なかなかGood! 単品でごはんを頼んで夕食にしているお客さんもいました。
僕はといえば餃子をつまみにビールをグビッと。ここで軽くアルコールをいれて次の店に行くってのが僕のスタイルにあってます。
さぁ、このあとどこに行こうか、酒を買って家で飲んでもいいな。どっちにしても楽しみが膨らみます!

餃子てんほう!
こだわり餃子 特製みそだれでどうぞ! オリジナルの皮を使用 外はパリッと中はジューシーが特徴 ヘルシーな餃子を是非 お召し上がり下さい。
一人前(6ヶ)367円(お持ち帰り出来ます)
営業時間
11:30~14:30
16:30~22:00
毎週月曜日定休
世田谷区南烏山5-30-10
TEL03-5313-5286
(チラシより一部抜粋)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.04.11

陶片追放、もとい、再利用

週末は陶芸をやってのんだくれて陶芸やってのんだくれてそしてのんだくれて久しぶりにのんびりしました(体力的には平日よりもキツイという説も^^;)

20040411_201632_0.jpg
写真はビールのおつまみ冷奴。陶片に手を加え板皿に。陶片追放ならぬ再利用です。
自家製の陶器におつまみを盛る。至福のひとときです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.09

エセ園芸:バジル講座(初心者用)

…という訳、前回の予告どおり、バジルのこと。

20040406_125718_0.jpg

<特徴>
原産地のインドでは多年草ですが、わが国では冬に枯れる一年草です。イタリア名バジリコで親しまれ、メボウキの名もあります。シソと同じように芳香のある葉を適宜つみとって利用します。バジルにはいろいろな品種がありますが、本種は緑色の大葉を開くスイートバジルといわれているものです。
サカタのタネパッケージ説明より)

数々の植物を枯らせてきた輝かしい戦歴の持つ僕ですが、バジルだけはなぜか花を咲かせることに成功し、おいしく葉っぱをいただいております(きっとこの植物の生命力に負うところ大なのでしょう)。
そんな理由で、毎年いろいろな植物の育成に手を出しておりましたが、今年はバジル一本に絞って“大収穫”をモクロンデおります。

育てたことないけど、これからバジルなんゾを育ててみるか! という方にはちょっとしたアドバイスになれば嬉しいです。

<つくり方のポイント>プランター、鉢、庭
(1)土づくり:堆肥や有機質を十分に施した肥えた土で日当たりのよいところでよく育ちます。
(2)たねまき:発芽適温は25℃前後で、霜が来なくなってからまきます。畑や鉢に直接点まきかすじまきし、光を好む好光性種子ですので、土かけはごく薄くします。点まきの場合は20cm株間にします。
(3)手入れ:乾燥させないよう水やりに注意し、生育に応じて液肥を施します。
(4)収穫:花が咲きはじめる頃から葉をつみとって利用し、大株になってきたら穂の下2節ほどのところで切って陰干しすれば冬中使えます。トマト、卵、チーズ料理、サラダ、シチュー、スープによく合います。
(5)つくる時期
タネまき:4月 収穫:6月
タネまき:6月 収穫:10月
サカタのタネパッケージ説明より)

まず、広大なお庭をお持ちの方以外、タネは1袋で十分です。
(後述もしますが1袋にびっくりするくらいのタネが入っています)
以下の記述は、プランターで育てることを前提に書いております。

(1)について
園芸ショップに売っている“普通の”園芸用の土で十分です。高いものは必要ありません。一番安いものを購入しましょう。

(2)について
東京地方では4月に入ったら“種まき頃”です。
「点まきの場合は20cm株間にします」。ふ~む、これは考え方の問題なのですが、実際に20cm株間にしますと、プランターではタネ3~5粒しか蒔けません。
変ないいかたになりますが、芽が出ない、枯れちゃう、という事態になりますとまるまるそのスペースがむだになってしまいます。
邪道かもしれませんが、うまく育たない芽は摘んでしまうという方針で、僕は2cm間隔に種をまきます。
これ以上に密集させてタネを蒔いてしまうと、栄養が足りなくなってしまい、芽の半分以上を摘まなくてならないことになりますので注意が必要です。
ちなみに今回は5つのプランターにタネを蒔きましたが、2cm間隔でも一袋のタネ半分以上も蒔ききれません(余った分は暗所で保管。こちらは余力があったら6月に蒔こうかと思います)。
育てる場所の面積次第ですが、とくに初めての方は1袋で十分です。

(3)について
それなりの日当たり、それなりの土を用意してもなにしても、これを怠っては絶対ダメです。一日一回必ず水をあげましょう。逆に定期的にお水をあげれば必ず育ちます。追加の肥料なども必要ありません、水の安定補給がバジル育成の肝です。

(4)について
「大株になってきたら穂の下2節ほどのところで切って陰干しすれば冬中使えます。」の意味がわかりません…(汗) おわかりの方、ぜひお教えいただけないでしょうか。

…というわけで、この4月がマサにチョー種まき頃です。6月にはフレッシュなバジルがいただけます。興味ある方はぜひ挑戦してみてください!

当ブログではカテゴリー「エセ園芸」で定期的に経過報告をするつもりです~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

火鉢、完成す

20040409_005206_0.jpg
…といいながら、実はずいぶん前に完成していたんですね。今日ようやく撮影をしましたのでエントリーしました。
取り急ぎ『愛の火鉢』と命名しました。

本家本元「ぐるぐる陶房」で大きな写真を近日公開しますので、どうぞお楽しみに!

【追記20040414】
大きな写真を公開しました!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.04.08

松井稼頭央の衝撃!

泥酔ブログ初級 と、まぁタイトルだけは大仰なのですが、内容はへぼいです。
まともな記事については、まともな方がまともな文章を掲載しているのでそちらをどうぞ。

まともな方その1 ←オススメ!
まともな方その2 ←オススメ!

とにかくホント歴史的な一打でしたね。ゴジラは今日はダメでしたが東京ではやってくれましたし、世のMatsuiさんは海外で鼻が高いのではないでしょうか。

そんな歴史的な事件に立ち会っていながらこの人たちはなにをやっているのでしょうか(写真)。実にジャストミートな感じでいい写真なんですがね、おまえらちゃんと見とけよ観客、ゴラァ!

オレオレ詐欺竜 VS 史上最強打線最低中継陣 の一戦についてコメントを期待されていると思うので一言。なんか、あの展開、みてて読めましたね。おめでとうオレ竜! あの最終回の代打攻勢はみごとな采配。悪太郎はベンチで暗いよ。君が悪いんぢゃないって、君の唯一かつ最大のミスは4番にむりやりヨシノブを据えていることだけだって。4番は生え抜きでって考え方が根本的に間違ってるだけだから気にしちゃいけない。補強に関してはフロント主導なんだろうから、10年来課題となってる中継ぎ抑えの補強を怠っているのはなんらかの意図があって報知してるんだろう、きっと。だから君の所為ではないことを世の虚人ファンではないみんなが知っているよ。
松中は今年はホントにすごいよ。
今年はぜひ日本縦断ドーム野球観戦ツアーをやりたいもんだ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.04.07

USB携帯電話充電ケーブル

20040407_182902_1.jpg
携帯電話ってのはどうも充電することを忘れてしまうのですが、パソコンを立ち上げている状態であればコイツを使っていつでもどこでも充電OK。とっても重宝しています。
昨日は大酔っ払いで帰って、そのまま寝てしまい、今日朦朧と外出。仕事場でバッテリーの残量を見て冷や汗タラリ。そんなときもコイツがそばにいればもう安心!!

数量限定の発売です。今すぐ購入ページへ



あ、ウソです…
週刊!木村剛」で「週刊!木村剛」にトラックバックして、アフィリエイトでおカネ儲けしよう!なんて面白そうな企画があったものですから、ちょっとアフェリエイトな雰囲気を醸し出してみました(笑)
ちなみに当サイトは見てもおわかりのとおり、Google AdSenseAmazonのアソシエイト・プログラムを入れていますが、売上のほうはさっぱりで(^^;)
まあ、日々楽しくblogやらせてもらっているので(当blogが面白いか面白くないかは別として…)それだけで十二分に満足なのです。

あ、そうそう、USB携帯電話充電ケーブルのお話でもありましたね。ダイソーで半年ほど前に購入。100円ショップで「いい買い物したなぁ」の筆頭ですね、これ。

| | Comments (168) | TrackBack (1)

2004.04.06

バジルの種まき

20040406_132226_0.jpg
いよいよポカポカしてきましたね。
我が家恒例、バジルの種まきの季節です。
今年はプランターを5つにして強欲に収穫しようとモクロンデマス(去年はプランター2つでした)

詳しいお話はまた今度。

【追記20040410】
詳しいお話を追加しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.05

「報道ステーション」はじまる

泥酔ブログ初級 いろんな意味で期待(!?)の「報道ステーション」はじまりましたね。
例のテコンドー騒ぎから記念すべき番組をスタートさせ、ちょっとしたニュース(北朝鮮ネタ)を経て、サッカー、週末の巨人阪神3連戦、メジャーのゴジラ・リトル松井、イチロー、今日のパリーグの結果、そして松岡修造氏の“熱い熱い”トーク、そして天気予報……スポーツばっかりじゃん! 「スポーツ報道」ステーション???
唯一、スクープと大仰に発表された特集、イラクでの日本人外交官殺害についてもセットとCGを無駄に駆使しただけで、米軍による誤射説を暗にふりかざし、目新しい情報一切なし。
しばらくイラク・北朝鮮・スポーツでのりきる気ですかね。
(でも、あんまり責めちゃいけませんよね、前の番組だってあれはあれであれですしね)

新番組ということでいろいろ批判もあるでしょうが堀内巨人同様アタタカクミマモル、てのがオトナの姿勢でしょうか?
僕はどちらも見限るってな姿勢を貫こうかと決めましたけど。

【追記20040407】
なるほど、番組のなかに「スポーツステーション」という独立したコーナーがある、ってなアシライなんですね。サイトも独立してます。
しかし、まあ、今日も観てみましたが「スポーツステーション」がメインな雰囲気ですね、この番組。それでよいのでしょうか。よいのでしょうね。
このスポーツ担当の武内絵美さんは人気がでそうですね。番組がはじまったばかりというのもあるのでしょうが、とっても気負っている感じが世のおとうさんと呼ばれる層にたいへんウケそうです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.04.04

祖師谷公園の桜(その2)

20040401_113543_0.jpg
今日の東京地方はあいにくの天気ですね。
4月1日に撮影した桜をお送りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.02

A列車にゃぁ乗れない

サッカーワールドカップ予選は飛び石でいまひとつスケジュール感がわかないというか気づいたらやってるというか。
で、A代表がだらしないと非難轟々ですね。友人のこうめいさんもお怒りです。まあそんなに怒らないで、ってのが僕の正直な気持ちで。
考えてもみてくださいな。日本は有史来、一回しかワールドカップの予選を通過してないんですよ。たったの一回
ジョホールバルの歓喜”なんていわれてますが、所詮ぎりぎりのぎりぎりの通過。言ってしまえばオマケみたいな出場ですよ。
で、前回は主催国ということで予選免除。
ワールドカップ本戦には連続で2度参加していますが、錯覚しないでくださいな。予選から勝ち上がったのはたったの一回きり
順調に行くはずがないぢゃないですか。どうせまだまだ波乱がありますよ。もっと腰を据えてみまもりましょうや。そして行けなければそれはそれで諦めると(笑)

えっ、ふざけるな? はいゴメンナサイ。
A代表がふがいないからお口直しをしたいぜ、というあなたにとっておきの番組をみつけましたので紹介させていただきます。

題して
15秒で得点せよ
~サッカー五輪代表 アジア最終予選~

Numberの映像版みたいな感じ???)

そう山本ジャパン、オリンピック予選突破の物語です。
A代表も首脳陣を日本人スタッフでかためるという選択肢もあるんぢゃなかろうか、と却ってフラストレーションかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ラーメン(支那そば):栄じ

突然ですが、たいしてうまくもないラーメンを喰わされるとむかつきません? 喰わされるんぢゃなくて喰うんでしょ、と突っ込まれそうですが、まぁそれはそうなんですが、いかにもここはうまい、秘伝のどうちゃらスープとか、こだわりの麺やら、いろいろ看板やら店内のポップに書いてあったりするぢゃないですか。なので、喰わされるって感じがしちゃうんですね。
こういう店でたいしてうまくもないラーメンを喰わされると怒りがおさまらないし、ホント、あとをひきますよね。

なんでラーメンだけなのよ? たいしてうまくもない蕎麦やうどんやパスタや天丼や鮨はいいのか? 尤もなんですが、これはまだいいんですよ。そんなにあとをひかないから。半日もすると忘れちゃう。で、次のメシのことを考えられる。

でもラーメンだけは、うまいものを喰うまでおさまらない。必然的に“うまい”にぶちあたるまで何食も何食も喰う破目になっちゃうんです。そんなことありませんか?

そんなとき、僕はこの店に行くことにしてます。家の近所ってこともあって、“たいしてうまくもないラーメンを喰ってしまったキモチ”をリセットするにはもってこい。タイプは、魚系の出汁を使ったいわゆる“支那そば系”。もともと僕はこの系統が好きなので、このお店に行くぞ、って思っただけで気持ちがおさまる(笑)

栄じ
東京都世田谷区南烏山5-17-11三栄ビル1F
京王線「千歳烏山」の八王子方面改札出てすぐ
「喜多方らーめん坂内」のちょっと先の奥

20040401_135802_0.jpg
中華そば小中600円大700円
写真は中華そば中にメンマ大盛り、たまごをトッピングで800円
(そのほかつけ麺・焼豚麺・ワンタン麺、餃子・ワンタンなどがあります。夜は居酒屋風に)

20040401_140927_0.jpg
この看板がめじるし

中華そば 600
煮干しと鰹ぶしの香りをお楽しみください。
つけ麺 700
太麺ののどごしを甘酢っぱ辛いつけ汁でどうぞ。
自家製麺
内モンゴル産天然カン水使用の多力水めんです。

と書かれてます。

渋谷や新宿、池袋ってな立地にあるわけではないのでおすすめされてもなぁ、って感じでしょうが、ご近所のかた、たまたまこの駅に降り立ったかたはぜひ!!

| | Comments (3) | TrackBack (2)

2004.04.01

ラッキーさん

わーい、今日のラッキーさんに選ばれました!



すいません、うそです…
ホントのラッキーさんはscrapblogさんです。
モダシンさんの紹介記事

4月1日だからゆるしてね(は~と)
燦然と輝く「BlogPeople」のニセ赤ロゴバナーも今日をもって必ず外しまするゆえ…

20040329_114011_1.jpg
ワタシからもお詫びしますm(_)m

【追記20040402】
・ニセバナー外しました。
・妻は一瞬だまされたらしい。大満足!(笑)

|

Chateau Tour Chapoux 1999 / Ch トゥール シャプー

1000円台で買えるワイン、でも味はそれなりのものを求めたい。そんな僕が自腹で購入して、あれこれと批評(?)するコーナー。
しかして、その実態は『個人的にウマイと思ったワインを記憶にとどめ、マズイと思ったものを2度と買わないための自分用メモ』のようなものでして…

20040321_115429_0.jpg
品名:Chateau Tour Chapoux 1999 / Ch トゥール シャプー
Appellation Bordeaux Superieur Controlee
産地:フランス ボルドー
輸入業者:(株)成城石井
価格:1400円(くらい)

トップノートはボルドーらしい深い果実の香りで期待を膨らませてくれるのですが、味が若干貧弱か。経験上、成城石井のワインにハズレはないと思うのだが、今回は僕の口にはあいませんでした、残念…


この価格でこのテイスト!評価:う~ん…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »