2005.02.19

ウィンナーコーヒー

かき混ぜないで飲むのが好き@吉祥寺ルノアールp505is0006226220.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.15

高崎名物

だるま弁当。貯金箱になるでよ。
p505is0005112091.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.11.04

正解は、

P505iS0004981017.jpg
でした。簡単だったでしょうか?
ももパパさん、大正解ですね。コメントありがとうございました。
shinoyanさんもきっと正解。どもどもです。

鎌倉の大仏って国宝らしいです、知らなかった。
江戸時代くらいの鋳造と思いきや1300年くらいに造られてるらしいです。初号機も1300年代に製造。木造で火災のため焼失。現在のは弐号機です。
もともとは東大寺の大仏のように大仏殿に覆われていたのですが二度の火災でもういいかってことで今のようなむき出し状態に。
本体も幾度かの震災で傾いたりしているらしいのですが奇跡的に難を逃れているみたい。で、現在は胴体と首の部分を強化プラスチックで補強。わが国の文化財においては初の試みとのこと。また本体と台座は固定されておらず免震構造になっているらしいです。
東大寺の大仏とは異なり天皇家や貴族主催の国家事業ではなく民間事業で建てられた大仏であるとのこと。発起人(発起人?)は源頼朝の侍女だったヒト。
以上、看板に書かれた文章ウル覚え。興味のある方はちゃんと調べてみましょう。中学校の自由課題くらいのリポートにはなるでしょう。あわよくば大学の卒論程度にもなるかもしれません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.03

これなーんだ?

p505is0004915480.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.20

台風ふぐ倶楽部

p505is0004718869.jpg
台風の中、無事たどりついたので地元で一杯。貸し切り状態。
ふぐ料理はじめるそうな。4人前から。どなたか一緒に行きませんか? 一人4000円。要予約。


台風クラブ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.09.29

台風接近中

なのに渋谷で立呑。生肉がウマ。
P505iS0004063499.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.09

これなーんだ

p505is0003735814.jpg

かるびさん、“ヤッシー君”はナイスなお答えですが残念ながらハズレです(笑)

答えは以前にエントリーした「アメリカNo.1豪州ワイン[ yellow tail ]」のおまけキーホルダーでした。
そのとき僕は

「アメリカNo.1」のコピーがワインファンにとってどこまでインパクトがあるかどうかは大変微妙で、むしろ“アメリカ人の味覚なんか信用ならん”と思われる向きも多いのではと懸念してしまうのですが

と書きつつも
個人的には楽しみにしたいと思います

と書いたわけです。

で、とっても楽しみに飲んだわけですが、結果は懸念がずばり的中のようなうやむやむにゃむにゃ…

追:
しゅぽしゅぽと真空にする奴で2,3日寝かしておいて飲んでみました。果実味がぐっとアップしてちょっとよいかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.04

秋刀魚づくし

雨宿りに入った瞬間雨あがる。
黒龍があります。銀座どんじゃん。雰囲気のあるお店。
p505is0003670277.jpg

追:
みなさま、コメントありがとうございます!
今年こそ秋刀魚を七輪で焼いてみようと目論んでいる訳ですが集合住宅のベランダで焼いたら問題になりますかね? ご経験者のアドヴァイスをお待ちしております。
あ、それと「銀座どんじゃん」追記情報。
住所:東京都文京区京橋3-7-9
tel:03-3538-o141
値段は若干はりますが(千歳烏山の1.3倍くらい)まあ立地を考えると妥当でしょう。
すばらしいのは熱燗用の黒龍(本醸造)が用意されていること。僕は日本酒はどうも燗にした方が好きらしいので(最近判明)とても好感がもてました。もちろん冷で飲る吟醸系の黒龍も置いてます。


秋刀魚の味

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.09.03

立呑屋

いつもの店と思ったら大間違い。ふふふ。
p505is0003408129.jpgP505iS0003473666.jpgP505iS0003604740.jpg
追記:
店名「あばらや」。住所は多分渋谷区松濤1-4あたり。通りをはさんで向こう側が宇田川町という立地。
豚レバ刺しが旨かったぁ。もちろんホッピーもあります。なかなかすてきなお店。金曜とあってぎゅうぎゅうの混雑。
オープンして2ヶ月くらい。最近この手のお店の新規オープンを多いですね。

追2:
「あばらや」ではなく「あばらや 別館」が正しい名前みたい。
お店の外観をきちっと写真に納めたサイトさんからトラックバックを賜りました。外観を目印にふらっと寄ってみたい方必見。こちらへどぞ。
確かに本館はどこなんでしょう、今度行ったら聞いてみますか。

追3:
きょう(9/9)また行ってきました。
「本館はどこにあるんですか?」って聞いたら「本館はないです」とのこと。「へ? お店はここだけ? なのに別館なの?」「はい」
う~ん、そういうノリってすきです。

横丁酒場
「あばらや 別館」
東京都渋谷区宇田川町37-14塚田ビル1F
03-5738-9494

| | Comments (4) | TrackBack (5)

必読?

こう出てくるよなぁ。
p505is0003342592.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧