2004.06.10

こうさぎ、こそーりと飼育中

こうめいさんが紹介していたこうさぎ*。
*関連記事
http://blog.livedoor.jp/koumei3/
archives/800097.html

http://blog.livedoor.jp/koumei3/
archives/800784.html

http://blog.livedoor.jp/koumei3/
archives/826627.html

一体なんのことやらさぱーりわからなかったのですが、はっ、と今日気づきました。
僕のブラウザ、ActiveXの実行をoffにしているので表示してませんでした。flashで動いていたのね…(考えてみりゃそうだろう…)

で、なにができるのかというと…

(1)自分のblogの記事を学習する。
(2)関連するblogを教えてくれる。
(3)blogに記事を(勝手に)書き込んでくれる(!)
(4)blogにコメントを(勝手に)書き込んでくれる(今後の拡張機能)

で、早速導入。(3)の機能はとりあえずoffにしました。

usagi01.jpg
ちっ、まだまだ甘いな。i-POTと言わないと。

usagi02.jpg
そうそう立派立派。

usagi03.jpg
これが(2)のことです。なるほど大変“関係がある”のでトラックバックをしてみました。

このblogの左メニューバーのしたぁのほうでこそーりと飼育しているので、こうさぎ(mu-nyaという名前です)をポチポチくりっくして遊んでみてください。

登録は blog Pet こうさぎ からどぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (4)

2004.06.09

BlogPeople更新マークデザインコンテスト投票開始

以前、記事にも書きましたBlogPeople更新マークデザインコンテスト、投票の受付が開始したようです。

Modern Syntaxさんより

更新マークデザインコンテストですが、BlogPoepleにログインすると会員のトップページに「開催のお知らせ」がありますので、そこにあるリンクをクリックすると別窓が開いてチェックボックスで投票できるようになっています。お一人様、一度きり、5つまで投票することができます。

僕が作ったのはこれ↓

up_glegle_nao.gif

わりと一生懸命作らせていただいたのですが、どうなんだろー、どうなんだろー、いけてるのかこれ(@_@)???

お気に召し召しました方は清きor黒き一票をお願いします<(_ _)>(BlogPeople会員ではない方はこれを機会に会員になってみてはいかがでしょうか?)

|

2004.05.28

UP!画像アップコンテスト

応募期間:2004年5月18日より6月1日13時まで。
投票期間: 2004年6月7日より6月21日まで。
景品:応募者全員の中から抽選で10名様、そしてコンテスト投票者の中から抽選で10名様にBlogPoeple特製ロゴステッカーまたはTシャツをプレゼント!
BlogPoepleでやってますこのコンテスト、いよいよ締切り間近ですよ。発表された日にはまだまだあるさなんて思ってたのですが、もう目前です。おそらく今週末にやっておいたほうがよいと思われ。
で、その投稿画像ですがこれ、

up_glegle_nao.gif

どうなんだろーどうなんだろー…
優秀な作品にステッカーやTシャツが当たるわけではなく、“抽選”なので可能性は十分あるでしょう。
グッズ系Tシャツとしてはどうしても欲しい>BlogPoeple Tシャツ

【追記20040609】
BlogPeople更新マークデザインコンテスト、投票の受付が開始したようです。詳細

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.26

「ホッピー」カテゴリーを追加しました

20040424_195953_0.jpg
ホッピーを記事にすると反響が大きいようでとてもびっくり。コメントもたくさん頂戴しますし、おそるべしホッピー!! ってな今日この頃。
役に立つような立たないような記事ばかりですが、「ホッピー」カテゴリーを追加しました。過去の記事も楽しんでいただければこれ幸いです。

で、これを機にカテゴリー全般を整理してみました。ココログは任意のカテゴリーをどんどん追加できるのだけれども自分好みの順番に並べることができず、また、数字で整理しようとするとデフォルトで用意されたカテゴリーには数字をふることができませんので整合性がとれず…で、
ココログデフォルトのカテゴリーは一切使わずに全て任意のカテゴリー設定とし、かつ、それに数字で優先順位をつけてみました。
それがこれ↓ですね。
(通常は左メニューバーの一番下に常駐してます)

01.陶芸
02.ぐるぐる陶房
03.作品展
04.プレゼントキャンペーン
05.東京のみくひ処
06.酒肴(さけさかな)
07.ホッピー
08.千円台の(しかも限りなく千円に迫る)ワイン
09.泥酔ブログ
10.映画・映像・テレビ
11.書籍・雑誌・文字
12.音楽・音響・話芸
13.blog・ココログ / カスタマイズ
14.エセ園芸
15.むにゃぁ
ソラ

意外と多かったんですね(汗) でも、これですっきり!
もしご興味のあるカテゴリーがございましたらリンクをクリックしてご覧いただけるとこれ幸いです(^^)

あれっ? 「ソラ」には番号がふっていないじゃないかのご指摘。そう、ファイル容量もそろそろ考慮にいれなければいけませんので近日削除の予定です。blogを始めた当時、毎日続くのかなぁととっても不安だったので、日々同じ位置から空の写真を撮っていたんですね。
こんなに毎日ネタばかりで書ききれなくてひーひーいっている自分を当時は想像できませんでしたよ(笑)

今思えば懐かしい思ひ出です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2003.12.31

なぜかカスタマイズ・それで「プロフィール」ページはどうしたの?

まあ、いろいろな理由でcssのカスタマイズをしているわけですが、僕が以前に書きました「「プロフィール」ページはどうやってカスタマイズするのだろうと考えはじめてる」については放置したままでありました。
ここのページ(えーと僕のサイトでいうならはこのページ)はおおもとのページに独自にcssを適用させても物理的に全く別のテンプレートなので自動的には反映されません。

えっともう一度ここでおさらいをしますがココログにおいて自前のcssを適用させる方法については、詩織さんの記事:「自作スタイルシートの適用」をご覧ください。

「プロフィール」ページにおいて自前のcssを適用させる方法は上記の方法を応用させます。具体的には「ココログのコントロールパネル」上のユーザーが入力できる項目にタグを入れてしまえばよい、ということです。僕がやった方法は以下のとおりです。

「プロフィール」ページの1行紹介欄に通常のテキスト以外にタグを入力します。

【僕の場合の例】
酒と陶芸でぐるぐるした日々を写真を中心に綴ろうかと決意した今日この頃<link rel="stylesheet" href="http://glegle.cocolog-nifty.com/glegle/img/styles_cstm.css" type="text/css" />
(imgのディレクトリは任意。styles_cstm.cssも任意のファイル名)

これでココログ本体ページと同様、「プロフィール」ページにも独自のcssを適用させることができるはず、です。

##
本件テーマからはそれますが、IE5.xでの表示崩れについて、その現象は理解できましたがそもそもIE5.xが手元にないのでどうみえているかわからない、という方はinsomnia daysさんの「ココログCSS関連:IE5.xがないので表示確認ができないよ、という方へ」をご覧ください。とても参考になるかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.30

なぜかカスタマイズ・リローデット(3)~文字サイズが大きくなりすぎる場合の対処法~

さてさて次の課題。文字サイズが大きくなりすぎる場合の対処法についてです。こちらも詳しくはinsomnia daysさんの記事「IE5.xとココログ(3)文字サイズが大きくなりすぎる場合の対処法」をご覧いただければと思います。この件についてはそうですね、前の記事に書きましたとおり基本的にはそんなに致命的なこととは考えてはいないのですが、まあアレですね、x-small、small、x-large、largeという font-size の指定が嫌いなんですね。ここで好き嫌いを語るものどうかとは思うのですが(笑)

で、僕はテンプレートcssをベースに以下のように変更しました。
──────────
x-small → 90%
small → 100%
x-large → 110%
large → 120%
──────────

%の指定は検証を重ねいろいろ変更をするかもしれませんが、まあ、今のところこの数値で落ち着いています。

くれぐれもcssのカスタマイズは自己責任でお願いしますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.29

なぜかカスタマイズ・リローデット(2)~本文やメニューが下の方に表示される場合の対処法~

んで、本文やメニューが下の方に表示される場合の対処法、その続きです。
詳しくはinsomnia daysさんの記事「IE5.xとココログ(2)本文やメニューが下の方に表示される場合の対処法」をご覧いただければと思うのですが、ここでは僕がどのように対応したかを紹介します。

ココログのテンプレートcssは以下のように記述されております。
───────────────
#container {
line-height: 140%;
margin-right: auto;
margin-left: auto;
text-align: left;
padding: 0px;
width: 800px;
background-color: #FFFFFF;
border: 1px solid #006633;
}
───────────────

これを以下のように変更しました。
───────────────
#container {
line-height: 140%;
margin-right: auto;
margin-left: auto;
text-align: left;
padding: 0px;
width: 802px;
background-color: #FFFFFF;
border: 1px solid #006633;
}
太字が変更箇所)
───────────────

その理屈についてはくどいようですがinsomnia daysさんの記事「IE5.xとココログ(2)本文やメニューが下の方に表示される場合の対処法」をご覧ください。

ココログで自前のcssを適用させる方法については、詩織さんの記事:「自作スタイルシートの適用」をご覧ください。僕はこの方法で適用させました。

あ、カスタマイズはすべて自己責任でお願いしますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なぜかカスタマイズ・リローデット

いきなり引用の出だしというのもアレですが…

─────────
niftyのココログ、すごい勢いで利用者が増えてる感じですね。ココログを使ったブログを見ることも増えてきましたが、WinIEの5.0や5.5で見ると以下に挙げたようなサイトを結構見かけます。

・コンテンツやメニューが下の方に表示されたり、コンテンツの横に並ぶはずのメニューが下に落ちている
・文字サイズが大きくなりすぎる

insomnia days:IE5.xとココログ(1)より引用)
─────────

詳しくは、insomnia daysさんの記事を全文ご覧いただければと思うのですが、『コンテンツやメニューが下の方に表示されたり、コンテンツの横に並ぶはずのメニューが下に落ちている』とはつまり、ココログのテンプレートを使用すると、WinIEの5.0や5.5では、送り手の想定とは異なる見え方でユーザーサイドには表示されてしまう、ということみたいなのですね。
どういうことかといいますと、当サイトを例にご説明しますね。当サイトの場合、3つのゾーンからの構成となっておりまして、左側に「プロフィール」「最近の記事」「最近のコメント」「カテゴリー」「カレンダー」「バックナンバー」のゾーン、中央が「コンテンツ(記事)」のゾーン、右側に「本家本元」「リンク」「BlogPeople」のゾーンとなっています。
これがWinIEの5.0や5.5でみてみると、左側に左側に「プロフィール」「最近の記事」「最近のコメント」「カテゴリー」「カレンダー」「バックナンバー」ときて、さらにその(左側の)底部に「本家本元」「リンク」「BlogPeople」が存在し、右側はただのスペースという構成になってしまうらしいのですね。
僕はWinIE6.0ユーザーなので気づかなかったのですが、それはちょっと…情報の送り手としましてはどうしても気持ちが悪い!
(その後、WinIE5.5マシンで確認してみましたが気持ち悪さを一層確信してしまいました…)

ということで、またまた苦しい苦しいカスタマイズの旅に出ることになった訳です…

えーとここで僕の基本的な姿勢を明確にしますと、なんでもかんでも自分好みにカスタマイズをするのが僕の本意という訳ではありません。用意されたものですばらしいものがあれば、それをそのまま活用することになんらためらいもありませんし、その方がどちらかというと好きなタイプの人間です。
ただし、「送り手」と「受け手」が異なる見え方をする、というのはどうしてもダメなんですね。まあ、そもそも論として様々なOS、様々なブラウザが存在する土俵で、「送り手」が想定するデザインと完全一致したものを「受け手」が受信するということはありえない世界であることは重々承知のうえなのですが。
でもでも、

少なくとも送り手が想定している同じ位置に存在しようよ

というのが、今回の僕のカスタマイズの動機です。

あー長くなりましたね。
僕がどう対処したかは次のエントリーで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.20

なぜかカスタマイズ

なんだかページデザインをどんどんカスタマイズしてしまう…
cssがデフォルトからどんどん変化してゆく…
どうするのにゃ? もう後戻りできないではないか、う~む。
そもそもMacOSのコメントフォームの文字化けを回避する目的で手をだしてしまったcssカスタマイズ。なのになぜフォントまわりやタイトル画像(背景画像)の変更といったデザインに手を出しているのや。
デザインに手をかける(手を焼く?)のではなく、「情報の更新」を主たる目的にブログをはじめたのではなかったか!!!

カスタマイズはもうやめよう、きっとやめよう、そうだやめよう…たぶんやめよう…タブンヤメヨウ…タブンヤルダロウ・・・

もうすでに「プロフィール」ページはどうやってカスタマイズするのだろうと考えはじめてる、ダメだこりゃ。根っこはとってもカスタマイズ好き。

cssってよくわからなかったのですが、いや~鍛えられました。

生半可なcssの知識しかない僕に直接指導してくれたうえださん、どうも感謝です! 術中にまんまとはまり、いつのまにやらブログの世界に引き込まれてしまいました(笑)

MacOSのコメントフォームの文字化けを回避する方法
タイトル画像(背景画像)の変更方法
については、「詩織」を参考にしました。とっても丁寧に情報を公開してくれているのでオススメです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)