2005.03.04

とんき

所用で目黒へ。目黒といえば、、、
NEC_0004NEC_0006

そう、「とんき」ですね。おなかがいっぱいでもついつい足を運んでしまう。
白木のカウンターの凛とした佇まい、足並みそろった職人気質の厨房、質の高いサーヴィス、自分がほんの一瞬でもこの空間に“内包されている”と感じるだけで嬉しい、そんなお店。
一杯目のお茶はぬるく、最後のお茶は熱く、あたりまえのサーヴィスをさらりと提供してくれる。

ロース定食、ヒレ定食が1650円。安くはないが“いろいろ込み”でこの価格は妥当でしょう。

で、肝心のとんかつのお味は? そんなことを忘れさせてくれるくらいのお店です。あれ、褒めてないか。
コロモがカリッとしてます。あれ? 豆腐だけのトン汁がおいしいです。キャベツのおかわりを絶妙のタイミングで提供してくれます。ご飯が旨いです…
実は、キンチョーしていて肉の味を忘れてしまった…極度の人見知りのためカウンターって苦手だったりするのは内緒です…

───────────
とんき
目黒区下目黒1-1-2
03-3491-9928
───────────

| | Comments (6) | TrackBack (5)

2005.03.01

和風パスタ

P1000088近所で人気の和風パスタ専門店「すぱろー」。
名前がいいですよね。「すぱろー」ですよ「すぱろー」。

「和風パスタ専門店だしなぁ」と店主。「和風といえば太郎だよな、うん。パスタ太郎… スパゲティー太郎… う~んなんかオシャレじゃないなぁ…」考えること3分。「ま、まてよ、短縮してみよう。ぱすたろう、ぱすたろー、、、すぱろう、すぱろー! すぱろーだっ!! わーい」
と命名の風景を勝手に想像しちゃうわけです。あ、あくまでぼくの想像なのでホントかどうかは知りませんよ。

人気のメニューはこんな感じ。

第1位  めんたいこうにあさりしめじ
第2位  めんたいこうにしめじベーコン
第3位  めんたいこうにキムチ
第4位  ベーコンヤサイキムチ
第5位  めんたいこあさりしめじ
第6位  めんたいこキムチなっとう
第7位  ミートソース
ね、いい感じのラインナップでしょ。
写真は「たらこあさりいかなっとう」。ぼくのお気に入りです。

3時までのランチタイムに行けば、スパゲティどれでも1品とボイルフランクまたはサラダ、スープまたはコーヒーで650円ととてもお得です。

────────
http://www2.odn.ne.jp/supaloh/
東京都世田谷区南烏山6-27-13ロイヤルハイツ1-A
03-3300-3489
京王線 千歳烏山駅下車 徒歩5分
────────

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.16

むつみ屋

天麩羅そばがなぜかラーメンに。千歳烏山に新規オープンです。

むつみ屋

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.02.04

なんでや愛好会オフ! おつかれさまでした!!

平日の千歳烏山に集まった集まった8人。ご参加ありがとうございました!!
今朝起きてちょっとだるい、そりゃそうだろう4時間立ちっぱなしですもの。
「なんでや愛好会」と称しながら、8時から9時半にかけてばらばら集合して、やれ注文の伝票は別にしてくれだの、カウンターをほぼ占拠してしまうだの、ホッピーを飲みまくるだの(あ、これはいいのか)ご迷惑をおかけしました>なんでやさん
また行くからね。

【参加したブロガー(お店に来た順)】
tsumaoさん
ももパパさん
うえださん
みなそこさん
tapluさん
Pさん
misakoさん

次はなんでしたっけ? 都心で飲むんでしたっけ? ゲーム飲み会でしたっけ? 深大寺そば飲み会でしたっけ?
口実はなんでもよし。また飲みませう!

|

2005.01.26

なんでや愛好会オフ!

なんでや入口京王線沿線のブロガーの集う店「なんでや」。千歳烏山駅徒歩0分の立ち飲み屋さんです。

ブログをチェックしていると昨日飲んだよ、今日行ったよ、と盛り上がっているかたがたがちらほらほら。しかし、タイミングが悪いのか、そんなブロガーになかなかお会いすることができません。

つーか顔を存じ上げないので隣で飲んでいてもわかりません

んな訳でやります、「なんでや」愛好会オフ! ブロガーの立ち飲みの集い。
日付はきたる2月3日(木)。20時くらいを目標にいい加減に集合です。

僕はねーその日は平服で参加しますよ、黒のスーツね。
立って飲むだけなので出欠とか予約は不要です。いい加減に集ってください(満員だったら奥の「離れ」に移動かな)。

ふらっと寄ってもらうで全然結構ですが、もしよろしければコメントを入れてください。その際、当日の身なりを記入いただけるとお声がけしやすかったりしますのでよろしくです。

住所:東京都世田谷区南烏山5-17-14あたり
京王千歳烏山駅の2つの改札出口のほぼ中間の線路沿い
電話:03(5314)1694
上の写真が外観です。

ではでは当日お会いしませう!

| | Comments (10) | TrackBack (5)

2005.01.08

藪系のヒト

20050108「かんだ やぶそば」へ。いわずと知れた超有名店。藪系三大総本山のひとつ。
なんで“藪”というかというと、

東京紅團:藪蕎麦を歩く

あまりに周りに竹藪が多くて自然と「藪」と通称されるようになったみたいです。

なんだか、ひねりも重みもなくそのまんまですが、そもそもお店の名前なんてそんなものかもしれませんね。

ちなみにお蕎麦の屋号で有名なのは「藪」「更科」「砂場」。面白いページを見つけました。
うどんグルメのたび:武蔵野うどん

今度書こうかと思いますが「更科」の由来も実はたいしたものではありません。

あ、そうそう今日一番輝いていた藪系はこのヒト

藪のアスレチックス入りが確実に!13日にも正式契約

晴れて正式契約できるといいですね。頑張ってもらいたいものです。

「かんだ やぶそば」では、わさびいも(大和芋)を肴にお銚子三合。その後せいろ(もりそば)。粋な江戸っ子三代目(農民系)。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2004.10.22

関羽雲長

絵日記が楽しいtapluさんのblog「ハラヘリズム」で紹介されていたのに触発されて僕も行ってきました、スタボンへ。うん、素敵なお店でした。
詳しくはtapluさんのblogを読んでいただきたいのですが、僕も「全面クッション張りの床の上にだらりとくつろいで」しまいました。なかなか快適。
しっかり食べてしっかり飲むと少々お値段がはるような気がしますが、魔王と赤兎馬をがぶがぶ飲んでりゃ仕方ないか。
あーゆーお店でゆったり飲めるような大人の男になりたいもんだ。
お店のBGMもよかったです。

Pieces
PUSHIM

全曲聴いてみたらはまってしまったので思わず購入してしまいました。


>アドレス 182-0024 調布市布田1-9-7 ハイム葦1+2F
>営業時間 17:00~26:00 >無休
>ご予約・お問い合わせ
TEL 0424-84-3677
mail:natty-swanky@rapid.ocn.ne.jp

タイトルは、まあ書くまでもないですが、赤兎馬との関連から。

1000ピース 三国志 関羽

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.09.29

台風接近中

なのに渋谷で立呑。生肉がウマ。
P505iS0004063499.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.26

豆板魚麺

P505iS0003997962.jpg
千歳烏山の隠れた名店「萬来軒」。ここは坦々麺が有名なようです。
実はこのお店、坦々麺が2種類あります。ノーマルな坦々麺とスープのない坦々麺。僕はスープのない「香酢坦々麺」の方が好きですね。
写真は「豆板魚麺」。これもスープなしの麺。9月までの限定メニューです。

萬来軒
世田谷区南烏山4丁目 このあたりです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.25

深大寺 蕎麦巡り

20040920_142212_0.jpg20040923_164933_0.jpg20040920_151204_0.jpg

調布深大寺はお蕎麦(そば)の名所。お寺の周辺におよそ30のお蕎麦屋さんがひしめきあってます。
僕が行くときには2店舗ほど巡ります。「もり」なら2枚はいけますからね。
おもしろいのはヒトによって美味いというお店が異なること。それだけ一定の高い水準ってことなんでしょうね。僕が気に入っているお店はナイショ。
それぞれお気に入りのお店をみつけてみてください。

深大寺そば組合

このマップは便利です。

| | Comments (2) | TrackBack (2)