2004.10.16

出品してます


やー久々に陶芸ネタ(笑) 陶芸blogなのにね。
えー先日搬入した火鉢が展示されてます。実物を見てみたいという酔狂な方、足を運んでみてはいかがでしょうか。お近くの方もぜひみてやってくださいまし。

第3回 祖師谷陶房生徒作品展
日時:
2004年10月15日(金)~10月20日(水)
AM10:00~PM7:00
(最終日はPM5:00まで)
場所:
緑陰館 GALLERY RYOKU-IN-KAN
世田谷区成城6-15-13
tel 03-3484-2677
小田急線 
成城学園前駅北口から徒歩4分

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.02

富田勝彦展「艶浄」

僕の敬愛するアーチスト富田勝彦氏の個展が絶賛開催中です。

(C)富田勝彦

αmプロジェクトVol.3
富田勝彦展「艶浄」

2004年8月30日(月)-2004年9月8日(水)
開廊時間11:30-19:00(最終日は17:00まで)/日・祝休/入場無料
場所:ASK? art space kimura
東京都中央区京橋3-6-5 木邑ビル2F
03-5524-0771

タイトルから想像するにかつての作品展「」「」両方が、効果的意味をもって展示されていると推察されます。

キュレーターはあの児島やよい。見逃せません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.29

陶磁器とガラスの三人展。 / 古角志奈帆さん ほか

祖師谷陶房のアイドル古角志奈帆さんの作品展が今日から開催です。

陶磁器とガラスの三人展。
2004 5/29(土)~6/5(土) 会期中無休
AM11:00-PM6:00 最終日はPM5:00まで

ギャラリー工
〒665-0022
杉並区梅里1-8-8 101
TEL03-3313-5065

連日の徹夜のため今日あたり倒れていないか心配です。そんな彼女の渾身の作品を直にご覧になってはいかがでしょうか。
詳しい情報は古角志奈帆さんのサイトもしくはDMページをご覧ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.20

「お茶でも飲みましょうか」 / 野田耕一 陶展

僕の陶芸の師匠であらせらる(そして飲み仲間でもある<笑>)野田耕一さんの作品展が東京は世田谷の梅ヶ丘で開催されます。

お茶でも飲みましょうか
「お茶でも飲みましょうか」
野田耕一 陶展
2004年 5月21日~6月2日
梅ヶ丘アートセンター

急須、ポット、ドリッパー 、湯呑み、 汲み出し、 マグカップ、 カップ&ソーサー、フリーカップ 、 楽茶碗、シュガーポットと「お茶」にまつわる陶器の大集合みたいです。楽しみです!
今ごろたぶんひ~ひ~いいながら追い込みをかけていることでしょう(笑)
お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しい情報は野田耕一さんのサイトへどうぞ。


電動轆轤とことんマスター
電動轆轤とことんマスター
野田 耕一 (著)

電動轆轤とことんマスター
釉薬と施釉がわかる本 実践編
野田 耕一 (著)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.14

林寧彦 作陶展 2004

“週末陶芸家”の名付け親、林寧彦さんの作陶展が銀座で行われております(2004年5月13日(木)~17日(月)まで)

「毎日が週末陶芸家」としてスタートして一年が経ちました。
去年4月に開いた初個展では思いがけず多くの方の来場があり、また本の読者の方なども多数お運びいただきました。見えないところでのつながりと縁の不思議さに感謝しました。
さて、この1年、自分の中に何が入り、何が出てきたか。楽しんでいただけたら、と思っています。
お会いできるのが楽しみです。今回は画も何点か展示する予定です。
公式サイト作陶展案内文より

「毎日が週末陶芸家」って表現がおちゃめです(^^)
草木や花、小動物を絵付けした作品が中心で、大変おおらかでやわらかい作品がココロを和ませてくれます。
個人的には、伝統工芸展入選作品をベタベタと手で触れたことが嬉しく、作品作りの参考になりました(笑) 伝統工芸展では触ることはできませんから。

週末に銀座まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

▼アマチュア陶芸から打ち込む方は必読! 勇気と希望と情熱のお裾分けをいただける書籍です。
週末陶芸のすすめ
週末陶芸のすすめ
林 寧彦 (著)

週末陶芸家になろう!
週末陶芸家になろう!
林 寧彦 (著)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.02.27

フクダカヨさんの作品が僕の手元に!

『入江英樹 写真(握手)フクダカヨ 絵日記』展で購入させていただいた作品が手元に届きました!
こんな感じで「絵巻物」風なんです。なるほどグッドなアイディア、和風の部屋や床の間にもマッチします。どうもありがとうございました~
20040227.jpg
撮影フクダカヨさん (C)フクダカヨ

作品の一部を紹介しますね。カワイイでしょ!
20040227_103402_1.jpg
(C)フクダカヨ

【追記20040515】
そのフクダさんがついにblogを立ち上げました。フクダカヨ絵日記。必見です!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.02.20

『入江英樹 写真(握手)フクダカヨ 絵日記』展

入江英樹さんはあたたかいまなざしを銀板に収め、フクダカヨさんはなんとも失敗な日常(失礼!)を絵日記に描き記しています。とっても穏やかな和やかな作品展でした。
絵日記1500円/1日という趣向も面白く、僕もとっても共感できた「お酒で失敗な1日」を購入させていただきました。
「飲みながらご覧ください」とお二人から注がれた勝沼の「原茂ワイン」もおいしくて、ニッポンのワインなんてねー、と常日頃から思っていた僕にはちょっとしたカルチャーショックをあたえてくれました(失礼な発言すいません、勝沼ワインは未開拓なんです…
22日(日)まで。お急ぎあれ。

2004年2月16日(月)-2月22日(日)
11:00~18:30(最終日は16:00まで)
※Reception:21日(土)17:00
月光荘 画室2
東京都中央区銀座8-7-18美陶ビル1F TEL03-3573-5605(期間中のみ会場直通)
お問い合わせ 月光荘画材店 TEL03-3572-5605

イラストレーター・フクダカヨの
ほんわかリフレッシュ、春の休日(cafeglobe.com)

この記事も面白かった(笑)

【追記20040227】
作品が手元に届きました!

【追記20040515】
そのフクダさんがついにblogを立ち上げました。フクダカヨ絵日記。必見です!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.02.17

小川待子 展「Na2O・ZnO・Al2O3・SiO2・B2O3」

20040214_145744_0.jpg
必見モノでしょう。お近くの方はぜひ!

会期:2004年1月22日(木)~2月28日(土) (日・月・祝日休館)
時間:13:00~19:00
入場料:無料
開催場所:MDSG (MDSギャラリー)
東京都渋谷区大山町36-18
TEL:03-3481-6711
交通:
小田急線代々木上原駅もしくは東北沢駅下車
地下鉄代々木上原駅下車徒歩8分
京王バス渋谷駅より笹塚行、大山町下車徒歩1分

詳しくは「やきものネット」

井の頭通り沿いです。お車の方も、数十分の見学でしたら、井の頭通りにちょいと止めて観覧することも可能です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.13

壇上尚亮 作陶展

たまにお世話になっている(!?)壇上尚亮さんの作陶展に行ってきました。
轆轤を引ききったぁ~っという土の躍動感。その躍動感が生み出す魅力的な形の数々。ほれぼれするような作品がずらっと。圧巻でした!!

20040112_184814_0.jpg
20040112_184501_0.jpg
写真が不鮮明で申し訳ないのですが…

20040112_220816_0.jpg
コチラ使わせいただきます~

壇上尚亮 作陶展
■2004年1月9日(金)→1月14日(水)
■京王百貨店 新宿店6階 美術工芸サロン(最終日は午後4時閉場)
http://www.keionet.com


| | Comments (0) | TrackBack (0)